Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

会社コンペ50回記念大会|森永高滝カントリー倶楽部

会社コンペで森永高滝カントリー倶楽部へ。ふだん高めのコースは選ばないんだけど,50回記念大会だしまぁいいかと思い。

森永高滝カントリー倶楽部 公式サイト | 千葉県のゴルフ場

LPGAの大会も開催されるコースで,クラブハウス内には過去の優勝者の写真とかいろいろ飾ってました。コース全体には歴史と風格を感じさせるなにかがあったけど,だからといってスタッフの方々含め気取ったなにかがあるわけでもなく,気持ちのいいコースですね。

ただフェアウェイは狭くティーショットが打ちづらいホールがあり,そこはよくある日本のコースだなって感じがしたけど。

スタート時は霧で前がよく見えなかったけど…

…だんだん晴れて暑くなってきた。

Play By Play

INスタート

  • 10番パー4。左ドッグレッグ。1打目(1W)はプルして左の谷に。2打目もミス。ボギー。
  • 11番パー4。軽い右ドッグレッグで狭い。右OBだから1打目(3H)は安全に左ラフに。グリーンに乗せて2パットのパー。
  • 12番パー5。途中でめっちゃ狭くなるホール。1打目(3H)無難にいったはずがミスショット,テンプラして右ラフ。2打目(3H)テンプラ,3打目(3H)ちゃんと当たった。4打目(5i)グリーン右に外す。3パットもあって,トリプル。
  • 13番パー3。三方が水に囲まれたグリーン。ちょいプルしたけどグリーンに乗せて,パー。
  • 14番パー4。短いけど打ち上げのホール。1打目(1W)まずまず。2打目(58°)が大きかった。3打目,左足下がりの法面からグリーンに乗せただけ。ボギー。
  • 15番パー4。右ドッグレッグ。ショートカット狙いの1打目(1W)は意図せずフェードして林の中に消えた。特設ティーからグリーンに乗せて,ダブル。
  • 16番パー4。打ち上げていくホール。1打目(1W)はトップしてフェード。フェアウェイバンカーに一度入ってそこから出た。2打目でグリーンに乗せて,パー。
  • 17番パー3。忘れたけど,ちょっと短かったはず。寄せワンでパー。
  • 18番パー5。右ドッグレッグ。1打目(1W)はしょぼいフックになったけどフェアウェイ。2打目(6i)レイアップ。なのに3打目でグリーンを外す。ボギー。

ランチ明けのOUTコース。

  • 1番パー4。1打目(1W)悪くなくてフェアウェイ。パー。
  • 2番パー4。左ドッグレッグ。ショートカット狙った1打目(1W)がスライス,隣ホールまでいった。2打目(8i)木越えで見えないグリーンに向かって打ったら乗った。けど3パットのボギー。
  • 3番パー4。短くて狭い。1打目(1W)はプッシュしてフェアウェイ右のバンカーに。2打目(PW)はダフらず打てたけど,グリーン右に。そこから3パットでボギー,だったはず。
  • 4番パー3。プルして左バンカー。左足下がりのライでミスってグリーンオーバー。きつい上り傾斜からなんとかグリーンに乗せる。2パット。ダボ。
  • 5番パー5。ストレートで上り。1打目(1W)良かった。2打目(5W)プルして左OB。1ペナで打ち直し,4打目(5W)ちょいスライスしてグリーン右に外す。寄せワンでボギー。
  • 6番パー5。右ドッグレッグ。1打目(1W)ショートカット狙ってフック,だけどフェアウェイ。レイアップしてグリーンに乗せてパー。
  • 7番パー4。ストレートなんだけど先に行くほどフェアウェイが狭い。1打目(1W)クラブフェースの上に当たったけどフェアウェイに。グリーンに乗せてパー。
  • 8番パー3。打ち下ろし。1打目(PW)ピン筋だったけどスピンバックしてグリーン手前で止まる。2打目大きい。3パット。ダブル。
  • 9番パー4。ティーショットが打ち下ろしで,フェアウェイ右サイドにバンカーとか池とかが並ぶ。1打目(1W)トップしてスライスして,それらハザードを全部越えて右ラフにいった。そこからグリーンに乗らなくてボギー。

ってな感じで,あいかわらず馬鹿みたいなゴルフして44-44という平凡なスコア……。

ラウンジにあった書棚が充実してた。