Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

FROZEN|千葉バーディクラブ

久しぶりにガチの冬ゴルフだった。

予報で寒くなるのは予測できていたけれど,朝7時半にコースに着いたときの外気温は氷点下4度。当然ながらコースには霜,グリーンはがっちがち。

リッチな練習場もご覧の通り:

一緒にまわったのはロンドンの同僚のいとこ。日本に来るついでにゴルフしたいというので,キャディー付きでツーサムができて歩きで回れて日本のゴルフ(ランチとか風呂とか)を堪能できそうなこのコースを選んだ。

千葉バーディクラブ

そういう意味では満足そうだったけど,唯一残念だったのはレンタルクラブ。クラブヘッドは Callaway Mavrik で悪くないけど,シャフトがRフレックス――ハンデ9の彼には柔らかすぎて,意図せぬスライスを連発。さすがに「5番ウッドでキャリーが240yd」という人がレンタルクラブを使うとは想定されていないんだろうけど。

歩きといえば。ラウンド前に「本当に歩きでいいんですか? ホール間で長いところありますけれど」って何回か念押しされた。たしかにそういう箇所は複数あったけど,でもそんなに大したことない。地形はフラットでとてもWalkableなコースなので,気持ちいい。

コース設計的には〈凡庸〉と〈好い〉の中間ぐらい。クラブハウスがゴージャスなので騙されそうになるけれど……。

Play By Play

INスタート

  • 10番パー4
    • 4iでフェアウェイ,ウェッジでグリーン,2パットでパー
  • 11番パー3
    • 6iでグリーン右手前バンカー,2打目短い,2パットでボギー
  • 12番パー5:左ドッグレッグ,2打目が池越え
    • 1Wがスライスで修理地,3Hでレイアップ,アプローチがグリーン奥にこぼれる,ボギー
  • 13番パー4:軽い右ドッグレッグ
    • 3Hでフェアウェイ,6iでグリーンに届かない,ボギー
  • 14番パー4
    • 1Wでプルだったかな……,ボギー
  • 15番パー5
    • 1Wがしょぼい当たり,レイアップしてグリーン,パー
  • 16番パー4:左ドッグレッグ
    • 3Hが抜けて右OB,3Hのアプローチがグリーン左バンカーに,トリプル
  • 17番パー3
    • 5iのフェード狙いが抜けてグリーン右手前バンカー,ボギー
  • 18番パー4
    • 1Wがしょぼい当たり,6iのアプローチが右の池,乗せて2パット,ダブル

  • 1番パー4
    • 4iでフェアウェイ,ウェッジの距離が合わない,ボギー
  • 2番パー3
    • 8iのフェード狙いが抜けて池,ティーから打ち直して乗せて2パット,ダブル
  • 3番パー4
    • 1Wでナイスショット,乗せて2パット,パー
  • 4番パー5:左ドッグレッグ
    • 1Wが低いドローでフェアウェイ,6iのレイアップが抜けて池,ダブル
  • 5番パー3
    • Pあたりで乗せたけどピンから遠い,3パット,ボギー
  • 6番パー5
    • 1Wまずまず,レイアップまずまず,アプローチまずまず,2パット,パー
  • 7番パー4:右ドッグレッグ
    • 1Wでナイスショット,70ydのショットをダフる,3パット,ボギー
  • 8番パー4:ティーから狭く見える
    • 1Wの低いドロー狙いはただのトップ,3Hでレイアップ,乗せて2パット,ボギー
  • 9番パー4:左ドッグレッグ
    • 3Hあたりでスライスして右の林,チップアウトしてグリーンに乗せる,2パット,ボギー

バーディーどころかパーすらままならない。そしてこうして振り返ると,グリーンが凍ってるとか言い訳できるのは序盤だけで,あとはただプレーがしょぼかっただけだと気づいた。