Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

20年来の親友とラウンド|オーソルヴェール軽井沢倶楽部

仕事の都合で軽井沢に行ったついでに,いつのまにか軽井沢に移住した20年来の親友とゴルフをしました。

著者近影

場所は,オーソルヴェール軽井沢倶楽部。

オーソルヴェール軽井沢倶楽部 ホーム - オーソルヴェール軽井沢倶楽部

ここ,かつては随縁だった? 歴史的経緯がよくわからないんですが,ホテルもあり立派なレストランもあり,そしてワーケーション用のスペースもあるようで,その親友の知人はここのメンバーで,「仕事してからゴルフ」みたいなことをされているらしい。

ここの支配人とお話する機会があったんですが,なんとこのコース,子連れで訪れてもラウンドが可能(いくばくかのフィーを払えば子供をカートに乗せられるらしいーーその際は4人乗りカートに)とのこと。

コース設計的にいうと,リゾートコースっぽい雰囲気はふんだんいあるんですが,要はセカンドショットコースですね。ティーショットは打ちやすく,グリーンに近づくにつれて集中力を高める必要がある。グリーンの転がりはいいしアンジュレーションもふんだんにある。

ってな感じで,ゴルフ初心者である親友と一緒に楽しい時間をすごすことができました。

Play By Play

ラウンドしてから日にちがたちすぎて内容覚えていないんですが…

  • 10番パー5。1打目よくて2打目ダフって3打目で乗せて3パット,ってよくあるパターン。
  • 11番パー4。軽い右ドッグレッグで1打目かっ飛ばしてパー。
  • 12番パー3。とりあえずパー。
  • 13番パー4。なんかしらんけどボギー。
  • 14番パー4。1打目でミスしてるっぽい。ダボ。
  • 15番パー4。ドライバーがだんだんおかしくなってきた。ボギー。
  • 16番パー4。1打目プルしてるけどボギー。
  • 17番パー3。3パットのボギー。
  • 18番パー5。1打目よくて,グリーン狙った2打目は池を怖がって右に外してバンカーに入る。からのボギー。

  • 1番パー4。距離短いし,とりあえずパー。
  • 2番パー3。バンカー入れるし3パットだし。ダボ。
  • 3番パー5。1打目でチョロる。ボギー。
  • 4番パー4。ドライバーの抑えがきかない。ボギー。
  • 5番パー4。2打目が池。ダボ。
  • 6番パー4。1打目が左ラフだけどパー。
  • 7番パー5。左ドッグレッグでショートカット狙ってミスってる。ボギー。
  • 8番パー3。打ち下ろしでパンチショットして左に外した。ボギー。
  • 9番パー4。締まりなくボギー。

内容は冴えないけれど,友達するゴルフは最高に楽しい。