Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

コースでドライバーの復習を|鎌倉カントリー倶楽部

昨日練習場で掴んだ感覚がコースで活きるか試したくて,ハーフラウンドに行ってきた。鎌倉カントリー倶楽部。

1人予約の組み合わせで,本当ならばフォーサムになるはずだったけど,雨でキャンセルがいっぱい出たみたいで結局ツーサムに。しかも予定ティータイムからだいぶ早かったけど「空いてるんで出れます」ということで,ラウンド前の練習なしにコースに出た。

結果がこちら。

ボールバイホール

ティーショットはすべてドライバー(unless otherwise stated)。

f:id:golf103:20200717162719p:plain

  • 10番パー5。ティーショットはプルして左隣のホールまで行ったけど,高さが出ていたので半分は成功といったところ。特設ティーから5iがダフり。寄せが大きくグリーン左奥まで行った。
  • 11番パー4。ティーショットは大きくスライスして,隣ホールの右ラフまで行った。
  • 12番パー3。薄い当たりでしかもプルしたけど,グリーンに乗ってパー。
  • 13番パー5。ティーショットがスライスして右の木に当たって右法面のラフに落ちた。ここから出すのにかなり手こずる(ほんとはちゃんと状況を見極めてチップアウトしないといけないんだけど)。
  • 14番パー4。ティーショットがようやくまともに飛んだ。軽くフェードして右ラフ。PWはプルしてグリーン左に外す。
  • 15番パー3。本来パー4のホールが特設グリーンでパー3に。ティーショットがハーフシャンク。ロングチップはいい感じに打てたけど。
  • 16番パー3。5iでグリーンにギリギリ乗った。
  • 17番パー4。ティーショットがチョロ(チーピンとまではいかないものの)。ドローボールを打ちたくてバックスイングのターンを大きくするのを意識したのが悪い結果に繋がったか。
  • 18番パー5。ティーショットはナイスショット。レスキューはちょい左に行ったけど(アドレスの問題か?),ウェッジのハーフショットでグリーンに乗せた。最後にほぼやりたいゴルフができた。

総括

やっぱり昨日練習場に行ってよかった。水曜日には球が上がらなくてどうしようもなかったドライバーが,普通に打てて普通の球が出るようになった。ちょっとしたことで(フェースコントロールっていうか切り返しでの右手首の背屈?が疎かになって)スライスするけど,そこを気をつければものになる(ティーイングエリアで必要以上に緊張しなくなる)かなっと。

あと気になるのはアイアン,特にショートアイアンからウェッジフルショットのプル。これは普段から気をつけて練習しないとな〜。

ショートゲームは今日のテーマではなかったので,特に覚えていない。

何はともあれドライバー。何かをめちゃくちゃ頑張らなくても,普通に当たって普通に打てていたのは良かった。普通に当たれば250ヤードぐらいかな。フェアウェイが乾いていればもう少しランが出ると思いたいが,あとはこの調子で出力を高めていくことかな…。

アライメントは引き続き課題。アドレスで固まるときってアライメントが間違ってる気がする。

にしても,フォロースルーは想像以上に左に振りぬくものなんですね。というのが,昨日今日でいちばん感じていることかも…。