Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ショートコースでリハビリ|国際レディースゴルフ倶楽部

前のラウンドから1ヶ月以上空いてしまったし,次の会社コンペまであと3週間だし,最近取り組んでるスイングの成果をコースで見てみたいし,ということで,ショートコースで9ホールのラウンドをしてきました。千葉県八千代市の国際レディースゴルフ倶楽部。

千葉県八千代市 ゴルフ コース

距離が短く,ティーイングエリアも人工芝で,ホールによって使用クラブに制限があったりしますが(1番から4番ウッドが使えないとかティーショットは9番アイアン以下でとか),全体的には気持ちのいいラウンドになりました。9ホールしかやらないのでスコアを気にすることなく練習のつもりでショットが打てるし,最初から最後まで歩いてまわれるのがいいです。

他の組の人たちを見ても,なんだかリラックスして楽しそうに見えました。初心者の人に教えるつもりで一緒にラウンドするときは,こういう場所の方がいいかもしれないなと思いました。「レディースゴルフ倶楽部」の名の通り,女性ふたりの組もちょっと見えました。

いちおうスコアはこんな感じ。

久しぶりのラウンドでいちばん鈍っていたのは,ハーフショットの距離感(グリーンまわりのチップショット含む)。パッティングは,高麗グリーンだったことを考えればまずまずかな。3番アイアンでのティーショットが2回ともダフった。たぶん体の動きの悪い癖が出たんだろう。いま取り組んでるスイングのポイントが分かってからは,ドライバーショットもまずまず。低い球だったけど,ランが出て250yd飛んだから良しとしよう。

ってな感じで,この先室内で練習するときのポイントもわかったし,いい感じのリハビリテーションになりました。

あと,練習グリーンでアライメントが左に向いてるのに気づけた。こういうのはコースに行ってこそ分かることですね。