Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ゴルファーのイニシャルをモチーフにしたロゴ

Golf Monthlyのこの記事を見て気づいたんですが,先の全米オープンで勝ったブルックス・ケプカですら,イニシャル(BK)をモチーフにしたロゴがあるんですね。

f:id:golf103:20180619161807j:plain

この手のロゴでまっさきに思いつくのはタイガー・ウッズですが,

f:id:golf103:20180619161847j:plain

最近はやたに目につくようになりました。

ジャスティン・ローズのこれなんかは,素直というかわかりやすいというか。「J」と「R」とで色も変えてあって,デザイン的にどうなんだという気もしますが。

f:id:golf103:20180619165115j:plain

セルジオ・ガルシア。全体的にはS,そして上のパーツがGということですかね。

f:id:golf103:20180619165212j:plain

USサイドでは,ダスティン・ジョンソン。DJ呼ばわりするのが普通になっていますが,「d」と「J」を組み合わせたと見ればいいのか,そもそも「d」だけにしか見えないけど。このカクカクしたデザインは何か意味があるのか。

f:id:golf103:20180619165322j:plain

そしてジョーダン・スピース。「J」と「S」なのでガルシア的なんですが,「J」をふたつ重ね,そして余白として「S」が浮かび上がるという,デザインとしてはちょっと高度な手法。

f:id:golf103:20180619165523j:plain

ビリー・ホーシェルのこれはどうなんだ。「H」の隣の丸(というか「O」か)は要るのか。

f:id:golf103:20180619165636j:plain

男前アダム・スコットは,「a」と「s」とをシンメトリー風に配置して,ロゴも男前です。

f:id:golf103:20180619165748j:plain

余談。テニス界ではロジャー・フェデラーのこれがダントツで有名で,あとはこんなゴルフ界ほど乱立していない気がしますが。

f:id:golf103:20180619165826p:plain

また何か見つけたらアップデートします。あるいは,何かあれば教えてください。