Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

WITB|ジャスティン・ローズ|2015-04-26|Zurich Classic

混戦となった Zurich Classic を制したジャスティン・ローズのクラブセッティングです。17番パー3と18番パー5でしっかりとバーディーを奪うところが強いですね(それぞれ10フィートと14フィートのパットを決めて)。

しかし,こないだのマスターズもローズは2位タイだったし,ルーク・ドナルドにはだいぶ差をつけた感じがありますね(なんでも,ふたりは2012年の全米オープンで最終日に同じ組だったわけですが,そのときに優勝したローズのプレーを目の当たりにしたルークが自分のプレーではメジャーには勝てないと思い,それでコーチをチャック・クックに変え,しかしそれが裏目に出た,という話を読んだことがあります)。

セッティング

2015-04-26|Zurich Classic|TPC Louisiana

  • ドライバー|TaylorMade R15 (9.5°)|シャフト Mitsubishi Rayon Kuro Kage XTS 70X|長さ 45.5" (tipped 0.5")
  • 3W|TaylorMade AeroBurner TP (14.5°)|シャフト Matrix Ozik 8M3 Black Tie|長さ 43.5"
  • 5W|TaylorMade R15 (19°)|シャフト Matrix Ozix 8M4|長さ 43"
  • アイアン|TaylorMade Tour Preferred MB (4-PW)|シャフト KBS Tour C-Taper 130X (soft-stepped)
  • ウェッジ|TaylorMade Tour Preferred EF ATV (52°, 56°) TaylorMade Tour Preferred EF (60-10)|シャフト KBS Tour C-Taper 130X (soft-stepped)
  • パター|TaylorMade White Smoke DA-62 Milled Prototype
  • ボール|TaylorMade Tour Preferred X

ドライバーのシャフトは,マキロイやジェイソン・デイも使っているクロカゲですね。3番ウッドがエアロバーナーで5番ウッドがR15というのが面白いところですが,3番は打ちやすさ重視,5番は操作性重視,といったところなのでしょうか。

ソース
クラブセッティングの変遷