Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ルーク・ドナルド Mizuno Masterclass|(1) スピン量を抑えて打つ112ydのPWショット

www.youtube.com

  • グリーンまで残り112ydという,大事な距離が残った状況
  • 僕は54度のウェッジで110ydを打つ
  • ピンはグリーン手前に切られているから,ショートするとスピンバックしてグリーンからこぼれるおそれがある
  • ここで手にしているのはPW。これはちょっと「トリッキー」なショットで,というのも僕は普段,PWで125ydから130ydを打つから。だから,ちょっと飛距離を抑える打ち方をしなければいけない
  • グリーンまでの残りをあるクラブのフルスイングで打てるようにレイアップしても,微妙な距離が残ることもある(これはそういう状況を想定している)
  • なので,PWを選択し,かつ,あまりバックスピンをかけない,ボールがスピンバックしてグリーンからこぼれないようにしたい
  • 僕は練習場でこういったショットを練習する。「居心地のよくない(uncomfortable)状況」を想定して練習するのが大事
  • クラブをちょっと短くもって,飛距離を調節する
  • 上達したかったら,フルスイングして気持ちいい練習ばかりするのではなく,こういった中途半端な状況を想定して練習するのが大事
ルーク・ドナルド Mizuno Masterclass