Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

俯瞰して自らを見るということ

Fight Club: 俯瞰(ふかん)

アスリートの中には,競技中に体外に抜け出しちゃう人がいるらしい。ある長距離の競泳選手は,競技中に肉体が消耗するといつも,泳ぎ続けている自分の頭上の空間に浮かんでリラックスし,また体内に戻るんだそうだ。ジェット戦闘機のパイロットは,単調な条件が続く中で長時間飛んでいると,ときに戦闘機から抜け出してコックピットの外を漂い,機内の自分を振り返って眺めていることもあるって。登山家や船員にも同じような話があり,トランス状態に入ると,身体と心が空間へと拡大していくらしい。

ゴルファーでもこういう「俯瞰」の感覚ってあるのかな?