Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

1年後にアイアンを新調することを想定して「500円玉貯金」を始めた

若い人の恋愛のように「これが最後の相手だから」と思いつつ1年後には別の人と付き合ってる,っていうのが中年ゴルファーのクラブ選びなんですが,自分のアイアンに関していえば,1年に1回なにかやってる。リシャフトだったり総入れ替えだったり。

つい最近も「最後の相手」だと思っていた MP-4 を手放して,VR Pro Blade にかえた。

f:id:golf103:20200805124352j:plain

いまのところ VR Pro Blade はすごく気に入ってるけど,でもこんなんだから1年後に自分が何をほざいてるかまったく予想がつかないんですよね。

ということで,その来たるべき1年後に向けて,9月のアタマから「500円玉貯金」を始めました。貯金っていうか,日々500円ずつ積み立てで投資信託を購入するわけですが…(ということで,運用実績に基づいて買えるモデルや本数が変わる!)

となると,何を買おうか妄想するのが楽しくなるんですよね。

f:id:golf103:20200904062430j:plain

型落ちになったP730も悪くないけど,六本木で試打したときの印象が良くないしなぁ。*1

f:id:golf103:20200904064124j:plain

タイトリストのアイアンってちゃんと打ったことがないけど,ソールの番手のフォントが苦手。

f:id:golf103:20200904062554j:plain

MiuraのMB-101? 悪くないけどけっこう高くつくし,それに「マッスルバックはヒール寄りで打つ」っていう会長の思想がちょっと。あと,「マンハッタンの金持ちは三浦アイアンが好き」らしいけど*2,それって東アジアの金持ちが金ピカのクラブが好きっていうのと類似型な気がしてきた。

f:id:golf103:20200904062728j:plain

Buchi のMT-201? いいんだろうけど…。トップブレードも厚そうだし,まぁいいや。

f:id:golf103:20200904063033j:plain

EPON AF-Tour MB? そりゃNikeの初期のブレードは遠藤製だったけど,いま遠藤のアイアンってそれほど神通力がない気がする。

f:id:golf103:20200904064306j:plain

Nike Forged Blade を再メッキとかレストアしちゃう?ってのもあるけど,「溝規制」がアタマをよぎる(競技に出るわけでもないのに)。

f:id:golf103:20200904064520j:plain

ってことで,P7TWか? フリートウッドと同じ道を歩むのか?

Mizunoはもうアタマにないのか,自分。

追記|2020-09-07

たしかに。そして言われて以来,Blueprintの存在感が自分の中で高まってきた……(単品で買えるし)。