Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

世界TOP100コースはやはり相応の魅力がある|川奈ホテルゴルフコース富士コース

世界のゴルフコースランキングはいろんなメディアが発表していますが,日本から必ずランクインするのは,廣野と川奈・富士でしょうか。

ランクインするコースにはから必ずその理由と魅力がある,というのは,経験則としてわかっているので,この川奈(富士)は日本に戻ったら近いうちにプレーしたい,と思っていました。(当然廣野もまわりたいですが,どうやって糸口をつかんでいいものやら)

http://www.princehotels.co.jp/golf/kawana/

で,ラウンドしてみて,やっぱりランクインするだけのことはあった。シーサイドだという光景上のアドバンテージはもちろんありますが,リンクスコースにはないダイナミックな地形,そこからうまれる「絶景」とショットに与える影響,モダンなコースにはないファンキーな特徴,そのユニークさからくるメモラビリティ,あとは当然,戦略上のスケールの大きさ,ですかね,こういったものが相まって,川奈(富士)の独特さを形成しているように思いました。

当日は10番ホールからのスタートでしたが,以下は1番ホールから振り返ります。

f:id:golf103:20171228062329j:plain

クラブハウスにコースマップがありました。これを見ると明らかに10番ホールはクラブハウスから遠くて(実際,バスでの送迎があるのですが),10番からのスタートなんてもともとは意図されていなかったわけですよね。

f:id:golf103:20171228062345j:plain

1番パー4。これが想像以上の打ち下ろし。ドライバーを振り回して,フェアウェイ左に打てました。

f:id:golf103:20171228062407j:plain

2番ホールパー4は,1番ホールから見て左90度に,海岸線を進みます。ティーからフェアウェイまでが谷になっていて,なおかつ(写真では見えづらいですが)右手にバンカー,左手に小さい木が。普通の飛距離なら問題なくバンカーをキャリーするんでしょうが,僕のティーショットは見事にこのバンカーにハマりました。

f:id:golf103:20171228062418j:plain

3番,450ヤードほどのパー5。「シミュレーションだと2オンするらしいですね」とキャディさんが言ってましたが,実際にはけっこうな打ち上げで,体感では+40ヤードぐらいあります。

f:id:golf103:20171228062428j:plain

4番パー5,今度は向きが逆で,打ち下ろし。左ドッグレッグ。ツリーラインに挟まれて狭く感じますが,それをはねのけるメンタルが必要でした。ティーショットは右へ。

f:id:golf103:20171228062438j:plain

グリーンへのアプローチもこんな感じです。

f:id:golf103:20171228062448j:plain

5番パー3,ここもけっこうな打ち下ろし。ハイブリッドでパンチショットしたボールは距離感がぴったりでしたが,グリーン右のスロープを転がり落ちました。寄らず入らずのボギー。

f:id:golf103:20171228062458j:plain

打ち下ろしのあとは打ち上げ。6番パー4,右ドッグレッグ。バンカーレスですが,距離がたっぷりあって,大変でした。ボギーで御の字。

f:id:golf103:20171228062507j:plain

7番パー4は,とても面白い。短くて打ち下ろしなんですが,フェアウェイが馬の背というか,右のルートじゃないとアプローチでバンカーが絡んできます。ティーショットから3打目までしょぼいしょっとが続いたんですが,得意の転がしの寄せでカップインのパー。

f:id:golf103:20171228062518j:plain

8番パー3。グリーン手前に逃げ場なしなので,距離の判断が難しいですね(特に風のある日は)。

f:id:golf103:20171228062528j:plain

9番パー4もユニークですね。谷底のようなフェアウェイを進んでいきます。

f:id:golf103:20171228062538j:plain

グリーンコンは高いところにあって,アプローチの距離感が難しい。

f:id:golf103:20171228062548j:plain

10番パー3。実際はこのホールからスタートしたわけですが,最初のホールとしては嬉しくない,砲台+深いバンカーのパー3ホール。

f:id:golf103:20171228062600j:plain

同伴者はしっかりとこの深いバンカーを体験していました。僕は寄せでピン横30cmにつけたものの,それを外して,このホール引き分け。

f:id:golf103:20171228062611j:plain

11番パー5は「WOW」な体験ができる,といいましょうか。打ち下ろしの左ドッグレッグで,海が目に飛び込み,その手前にはうねる広大なフェアウェイ。

f:id:golf103:20171228062622j:plain

灯台に向かって打つという,なんだか懐かしい感覚。しっかしこのグリーンも2段だし,難しいですよ。

f:id:golf103:20171228062633j:plain

12番,左ドッグレッグのパー4。南国風です。ティーショットは軽い打ち上げ,グリーンへのアプローチはさらに打ち上げです。ティーショットは引っ掛けて左のOBゾーンに消えていきました。

f:id:golf103:20171228062645j:plain

13番,パー4。ストレート。フェアウェイは広々しているので,ラクにティーショットが打てます。結果,左のバンカーをキャリーして成功。ゴルフはほんとメンタルに影響されるな,と思います。

f:id:golf103:20171228062655j:plain

14番パー4,右ドッグレッグ。2打目は打ち下ろし。海に溶け込むグリーンはなんともきれいですね。

f:id:golf103:20171228062706j:plain

しかし手前は溝だし三方は急傾斜だし,どこに外しても大変です。

f:id:golf103:20171228062720j:plain

で,世界のゴルファーが憧れる(であろう),15番パー5。ティーショットがすごい打ち下ろし,そのあとはグリーンまで上り。ティーショットもうまく打て,2打目もまずまず,3打目のショートアイアンも(グリーン面が見えない中)グリーンをとらえ,パットも5メートル以上はあったのに決めてバーディー! ゴルフやっててよかった。

f:id:golf103:20171228062731j:plain

16番パー3。リンクスコースではよく見かけた,マウンド(ティー)からマウンド(グリーン)へのショット。

f:id:golf103:20171228062745j:plain

17番,ストレートなパー4です。

f:id:golf103:20171228062757j:plain

18番,ストレートなパー4。最後の最後でまたグリーンがえらいことになっています。