会社の同僚と川奈に行きました。kkは残念ながら仕事の都合で不参加。そもそも川奈自体にそんな興味をもっていない様子ではありましたが。
初日は,サブコースである大島コースでのラウンドです。
そしてこの日は,直前に仕入れたTaylorMade M2ドライバー(しかもレディースシャフトのまま)を持っていきました。
1番パー4。川奈の富士コースは1番ホールの打ち下ろしが有名ですが,大島コースの1番もけっこうな打ち下ろし。ティーショットは5番ウッドで狙い通りフェアウェイでしたが,2打目打ち上げで距離感が合わず,パーオンならず。
2番パー3。軽い打ち下ろし。グリーンのアンジュレーションは全体的に弱いです(その代わり傾斜がきついところがある)。後日富士コースでラウンドしたときのキャディさんいわく,「冬はグリーンのスピードが出るので面白いですよ」。
3番パー4。グリーンまでずっと打ち上げていきます。ティーショットは引っ掛けて左のOBゾーンに消えていきました。
川奈といえばよく「アリソンバンカー」と言われますが,まぁこれぐらいの深さのバンカーはどのコースでも欲しいところ。
4番,左ドッグレッグのパー4。距離は短くて,5番ウッドでティーショットが打てるぐらいなのですが…
…グリーン手前に,こんなバンカー。2打目地点からはまったく見えなくて,「低い球で転がして乗せる!」と意気込んだショットは見事にバンカーにハマってしまいました。
5番,パー4。現代のコースではありえないぐらいの,ファンキーな打ち上げブラインドティーショットです。
6番,打ち下ろしのパー3。最近特にパー3ホールになるとアイアンがダメダメで,このホールもそうでした。
途中にカートを停めて,こんな吊橋を渡ってグリーンまで歩いていきます。
7番パー4。吊橋で渡ってきた谷を越えるティーショット。距離が出ないとアップヒルの斜面で止まり,ブラインドのセカンドショットになる。
グリーン周りは至って平凡です。
8番パー5,左ドッグレッグ。これもファンキーで,ティーショットの落とし所がまったく見えません。
丘の向こうはこんな感じ。
左手はずっと斜面です。
9番パー4,ここはちょっと距離のある左ドッグレッグ。ティーショットは右の彼方に消えていきました。
9番を終えたところで茶屋があります。ラーメンなんかが食べられるようです(糖質制限中なので食べませんが)。
休憩を挟んで10番パー4。ほぼストレート。休み明けで体が動かず,ティーショットは再び右に。
11番パー4,軽い右ドッグレッグ。この2ホールはちょっと弱いですね。
しかし12番パー4で再び面白くなります。グリーンは丘の上。ティーショットで右のルートをとれば,グリーンは木の陰に隠れてしまいます。2打目地点からグリーンまでは,かなりのアップヒル。
で,高い位置の登ってから,13番パー4はかなりの打ち下ろしのパー4。ティーショットでグリーンが狙えますし,狙いたくなります。で,思い切ってドライバーを振り回したところ,うっすらフェードで見事にグリーン手前まで運べました。しかしそこから寄らず入らずのパー。同伴の同僚はティーショットが左ラフだったのに,そこからグリーンをとらえ,2パットのパー。
14番は,かなりの打ち上げのパー3。
グリーン手前には,こんなバンカーが待ち構えています。
15番,左ドッグレッグのパー4。あれ,あまり記憶がない。
16番,パー3。ここも記憶がないです。
17番,ストレートなパー5。フェアウェイが豪快にローリングしています。
最後,18番パー4。ストレートで,グリーンが丘の上に鎮座しています。登るのがつらい…。
サブコースといってあなどれない,想像以上に楽しい大島コースでした。このコースはホテルに泊まらなくてもプレーできるので,ここだけラウンドするためにまた来てもいいかな,と思えるぐらいです。