Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

〈ショートサム〉と〈ロングサム〉の本当の意味がやっとわかった

このイラストだけで十分だと思いますが,

高野さんありがとう……。

www.youtube.com

いままでショートサムって,握り方同じで親指だけ引っ込めるもんだと思ってたんですよ。なんかほら,親指の第一関節を反らせられる人いるでしょ。ああいう感じで。

いろんなインストラクション本を読んでも「ショートサムで握れ」とだけ書いてて,そのくせショートサムが何かの説明はなかったし…。

確かにこれで握ると,上腕のプロネーション・サピネーションとクラブのシャフト軸のローテーションがうまくリンクする感じがしますね(サピネーションって言ってみたかっただけ)。