Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

MP-4のシャフトをどうするんだ問題

アイアンで無駄に悩んでいるという話。

クラブ遍歴*1で記録してます通り,この冬に調子に乗って買い物をしたせいで,いま手元に3つのアイアンセットがあります。

  • Mizuno MP-64 (3-PW) w/ True Temper Project X 6.0 (3), True Temper AMT Black R300 (4-PW)
  • Mizuno MP-4 (4-PW) w/ True Temper Project X 6.0
  • Nike Vapor Pro (4-PW) w/ Project X PXi 6.0

このうちメインで使っているのは MP-64 の4番からPWまでなんですが,当然マッスルバックを使ってみたくなるわけですよ,たまには。Nike Vapor Pro は打感がよくないのでこの先使うことはたぶんないと思うんですが,前のラウンドで久しぶりに MP-4 を使ってみたらなかなか気分が良かったというのは既報の通り*2

しかし,普段「AMT Black R300」のささっているMP-64をメインで使っていて,前後の3番アイアン(T-MB 716)とかウェッジ(SM7の54度)も同じシャフトで揃えているのに,たまに引っ張り出すMP-4のシャフトが「Project X 6.0」ってのは,重量フロー的にさすがによくないんじゃないの,と,いくら鈍感な僕でも思うわけです。

f:id:golf103:20190514163517j:plain

Vapor Pro から PXi 6.0 を抜いて MP-4 にさしちゃえば,そこだけ見ればなんとかなりそうな気がしつつ(少なくともウェッジとのつなぎという観点からは),じゃあたとえば「4番と5番だけ MP-4 で,6番から MP-64」みたいなコンボにしたときに,ゴチャゴチャする。だったら MP-64 に合わせて MP-4 に新しい AMT Black R300 をさしちゃえばいいじゃんって話なんだけど,そこまでカネかけるのかという気がしなくもなく,そもそも今後も AMT Black のママでいいんだっけという根本的な疑問もあったり。

……ってなことを無駄に悩んで,けっきょく何もしなそうな気がする。