Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

タイガー・ウッズが新たに使うボールはブリヂストンのB330Sだそうな

f:id:golf103:20180111003048p:plain

タイガー・ウッズが新たに使うボールがブリヂストンのB330Sだということが話題になっていますが……

Report: Tiger to use Bridgestone B330S golf ball, Monster Energy golf bag|GolfWRX
http://www.golfwrx.com/416134/report-tiger-to-use-bridgestone-b330s-golf-ball-monster-energy-golf-bag/

なんとなく記憶をたどると,アイルランドで一緒にラウンドしたカナダ人が,元コーチで今は販売かなにかの仕事をしてて,「これいいボールだから使ってみなよ」と言って僕にくれたのが,ブリヂストンのボールだったような。

で,このB330Sといえば,「ゴルフ・サイエンティスト」ことブライソン・デシャンボーも選んだことで話題になりました。そのときの理由は,「塩水の中でボールを回転させて(←ペルツの本の中で書かれてた方法),いちばん対称だったから」だったはず。

Rising Star Bryson DeChambeau Joins Bridgestone Golf Team As He Launches Professional Career
"The Golf Scientist" will take the Course as a Pro for the First Time This Week with the 2016 Tour B330-S Golf Ball and Gloves from Bridgestone Golf
https://www.bridgestonegolf.com/media/press/2016/2016-04-12

ブリヂストンのボールのことはよく分からなかったんですが,この「TOUR B330」シリーズには他に「S」と「RX」と「RXS」の4種類があるみたいです。

https://www.bridgestonegolf.com/product/balls

「S」はスピンのSだとして,「B330」と「B330S」は,タイトリストの Pro V1x と V1 の関係の相似形だと思うんですが,こいつらは基本的にスイングスピード105mph以上(約47m/s以上)のプレーヤー向けで,「RX」が付くのはそれ以下の人向け(75%のゴルファーはこっちらしい)なようです。

ということで,私のようにタイガーの記事を見てショップで何も知らずにB330Sを買わないように!(あなたが25%側の人ならいいんですけど)。

ボール2個をこすりあわせても,V1みたいな粘りつくような感じはしないんですよねぇ。これが耐久性につながっているのかしら(スピン量は同じぐらい得られるらしいけど)。

てぃなみに。この「セレクション・ガイド」のページにいろいろ入力すると,適したボールを勧めてくれます。RXか否かの境目は,ドライバーの飛距離が245yd以下か以上かにありそう。

https://www.bridgestonegolf.com/ball-fitting/ball-selection-guide