『007 ゴールドフィンガー』でジェイムズ・ボンドがゴールドフィンガーとゴルフ対決したコースでラウンドしました。Stoke Park Country Clubです。
設計は Harry S. Colt,1908年。全27ホールで,オーガスタの16番パー3のモデルとなったといわれるのは,ここの7番パー3。しかし残念ながら,この日はメンバーの大会だかなんだかで,スタートは10番からになり,その7番はプレーできませんでした。
建物が豪華すぎて間違った場所に来てしまったのかと思いました。
コース内にこんな写真が掲げられています。
10番から出て行って,14番でいったんクラブハウスに戻るルート。ということで,こういった光景になります。
15番はパー3。このグリーン周りのバンカリングはちょっとやりすぎかなぁ。
19番のグリーンで鴨の親子に遭遇。人間に慣れているせいか,動じない。
20番パー4は,ウォーターハザードにビビりながらのティーショット。フェアウェイは右から左に傾斜。
21番パー3。立派な橋を左手に眺めながらのティーショット。
といった感じで,コースコンディションもしっかりしているし,見た目も美しいホールがありますが,全体的にはさほどチャンレンジングなコースだとは感じませんでした。
6 June 2015