Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

意外にも難コース|トム・ワトソンゴルフコース

前日のフェニックスCCでのラウンドに続いて,トム・ワトソンGCでラウンド,という,絵に描いたような宮崎ゴルフツアー。フェニックスに比べたら距離も短いし,なんだか女子向けのゴルフコースを謳っているし,こりゃーリゾートコースかとタカをくくっていたら,思いのほか手こずるコースでした。よくみたら,コースレートもレギュラーティーからで70.9だったし。

f:id:golf103:20180106233841j:plain
グリーンは8.5ftと遅め。エアレーションして砂をまいていたこともあり

クラブハウスは,最近つくられたこともあって,こざっぱりとしてキレイ。中にサマンサタバサのショップがあったりと,明らかに女子向けにアピールしていますが,ロッカーキーは他のゴルフ場と似たようなものだったり。その「女子向けテイスト」と「トム・ワトソン」がなんとも似つかわしくなくて,ちょっと戸惑う。

f:id:golf103:20180106233855j:plain
フロントうしろの壁に掲げられる,若き日のトム・ワトソンの写真

f:id:golf103:20180106233910j:plain
ゴルフを愛する人たちへ。by トム・ワトソン

コース自体はこんな雰囲気。完全セルフプレーなこともあってか,フェニックスCCに比べると,芝質には期待できませんね。フェアウェイの広さは普通ですが,フェニックスCCに比べるとラフの幅が狭いので,ティーショットを曲げると簡単にトラブルショットに発展します。(木の根元にボールがいって,初めて左打ちをやってみたり)

僕はOUTスタートでしたが,後半になるにつれて,400yd近いPar4ホールがあったり,ティーショットの打ち出しがツリーラインで狭められていたり,難易度が増してくるように感じました。かつて2グリーンだったなごりか,グリーンまわりにも木が植わっていて,横に大きくはずしたときの寄せのショットが難しかったり。

f:id:golf103:20180106233923j:plain
OUT1番ホール。芝の状態はあまりよくない

f:id:golf103:20180106233939j:plain
クラブハウス外のテラス席。天気が良ければさぞ気持ちいいだろう

f:id:golf103:20180106233952j:plain
クラブハウス内の,サマンサタバサのショップ。きゃぴきゃぴ

スコアは45-45,パットは15-17と,前日自己ベストを更新したフェニックスに比べれば凡庸ですが,練習なしでのぞんだラウンドとしては,まずまずかな。チップイン含めて1パットが8回あったのに3パットも5回でトータル32パットとか,全体的に凸凹のプレーではありましたが。やっぱりいいスコアを出すには適度な緊張感が必要なんですかね。

この日もあいかわらずティーショットはキャロウェイの X HOT 3DEEP を使用。右へのミスは1回だけ,フェアウェイキープは約2/3と,安定してきました。1番ホールではがっつりひっかけていきなりトラぶりましたが。

f:id:golf103:20180106234007j:plain
BS朝日のゴルフ番組の舞台になっているらしく

f:id:golf103:20180106234036j:plain
ランチメニューはもれなくドリンクバー+サラダバー付き(なので割高)

f:id:golf103:20180106234135j:plain
レストラン横にある,くつろげる場所

f:id:golf103:20180106234150j:plain
クラブハウス入口付近にかざってあった,トム・ワトソンの手形やら略歴やら