Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #70|スコットランド遠征|Trump Turnberry - Ailsa Course|さらば,『風の大地』に描かれたエイルサコース

日本からはるばるやって来たkkとスコットランドゴルフ旅行をするにあたり,最初にアレンジしたのは,ターンベリーのエイルサコースでした。Ailsaは「アイルサ」なのか「エイルサ」なのかの論争がありますが,スコティッシュに発音すると「エイルサ」になる,ってことなんじゃなかろうかと思います。

The Ailsa - Trump Turnberry, a Luxury Collection Resort

僕としては,昨年10月に続いて2回めのラウンド。今月末から改装工事に入るので,このレイアウトでラウンドするのは,これが最後ということになります。

f:id:golf103:20180102224153j:plain

去年の秋に来たときには見れなかった,この青空。

f:id:golf103:20180102224203j:plain

クラブハウスには,先の全英女子オープンで優勝したパク・インビの絵が飾ってありました。

f:id:golf103:20180102224304j:plain

1番パー4。ティーの周りにはゴルフをしない観光客が集まっていたので,ティーショットは無駄に緊張する。

f:id:golf103:20180102224311j:plain

2番パー4。必要にして十分なバンカーの配置,といった趣。

f:id:golf103:20180102224322j:plain

2番のグリーン地点からホテル方向を見たところ。絵になる。

f:id:golf103:20180102224328j:plain

4番パー3のティーから。コース名の由来,エイルサ島がくっきりと見えた。

f:id:golf103:20180102224335j:plain

『風の大地』で沖田はこの右のバンカーから直接カップに入れたのだが。

f:id:golf103:20180102224341j:plain

5番パー4。Dunesに囲まれた中を進んでいく,僕がエイルサコースで一番好きなホール。グリーン周りの厳しさも含めて。

f:id:golf103:20180102224413j:plain

6番パー3。

f:id:golf103:20180102224427j:plain

7番,左ドッグレッグのロングパー4。同伴のkkは2打目のアイアンショットがピンに当ってタップインバーディーをとってた(パー5だと勘違いしてて,「あわやアルバトロスか!」と無駄に盛り上がりました)。灯台はもうすぐ。

f:id:golf103:20180102224443j:plain

8番パー4。2打目を左に軽く打ち上げていくかたち。距離があるわけではないけど,ティーショットが難しい。

f:id:golf103:20180102224452j:plain

やっと来ました,灯台に。

f:id:golf103:20180102224500j:plain

9番パー4。改装後はパー3になる。

f:id:golf103:20180102224507j:plain

その9番のグリーン。確かに灯台はアイコニックだけど,ティーショットを打ったあとの印象は薄い。

f:id:golf103:20180102224515j:plain

10番パー4。グリーン手前のバンカーは,さすがの存在感。

f:id:golf103:20180102224522j:plain

11番パー3。こういうホールは逆に曇天で強風の方が絵になるような気がするな。

f:id:golf103:20180102224529j:plain

12番パー4のフェアウェイバンカー。

f:id:golf103:20180102224536j:plain

12番パー4のグリーン付近。

f:id:golf103:20180102224543j:plain

13番パー4。軽い右ドッグレッグからの,このグリーン。こういうのは,さりげないけれど,記憶に残る。

f:id:golf103:20180102224550j:plain

15番パー3。ホテルが見えて,ゴール間近。なんかもうちょっと絵になる要素があればいいんですけどね。ティーショットがシャンクした記憶の方が強い。

f:id:golf103:20180102224557j:plain

16番のグリーンを右横から。

f:id:golf103:20180102224604j:plain

17番パー5。『風の大地』によると,この右のグリーンの手前がフラットな地点,のはずなんだが,微妙に左足上がりだよ。

f:id:golf103:20180102224611j:plain

18番パー4のティーから。ティーショットが左に行ったので,トム・ワトソンのプレートは拝めず。

f:id:golf103:20180102224617j:plain

18番グリーン左手前のバンカー。『風の大地』で河内が大叩きをし,沖田が「神よ!」と祈ったバンカーだけど,実際はこんなもんです。

10 Sep 2015