Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

5番ウッド専用ヘッドカバー〈FIVE〉|Northerns Golf の新たな傑作

PGA Championship の週がやってきました。ブルックス・ケプカがディフェンディングチャンピオン。そして会場のValhallaといえば,ちょうど10年前にここで同じくPGAが開催されたときに優勝したのがロリー・マキロイ。以前は「4つのなかでいちばん地味なメジャー」とか言われていたけれど,5月に移ってからは注目度が高まってきた感のあるPGAです――個人的にはケプカが2019年にBethpage BlackでPGAの連勝を果たしたことがデカい。

そんなPGAにタイミングを合わせたかのように,最高なヘッドカバーがこの世に誕生しました。

FIVE-wood専用カバー。モチーフは去年のPGA。ケプカがメジャー5勝目を成し遂げたときのこれ。

つくられたのは,このブログでもおなじみ Northenrs Golf なんですが,僕が軽いノリでネタだししたら,あれよあれよという間に完成にこぎつけられました。世の中,アイデアを思いつく人は山のようにいるけれど,それを実行してプロダクトに落とし込めることができるのは,ほんの一握り。それを成し遂げられた――それもかなり高い完成度で――Northenrs Golf には,改めて感嘆の念を抱きます。

この表現力,まじですごいっす。剛腕なケプカのイメージとは裏腹に,このヘッドカバーの素材はなんとも柔らか。このギャップに萌えます。

Twitterで最初にこの製作途中の写真を見たとき,本当に鳥肌が立ちました。

Northerns Golf といえばもちろんトミーのこれだし,

www.instagram.com

他にもどんどんいい作品を生み出して知名度も高まってきているわけですが,

そんな中で新たな表現に挑戦され,そして完成されたこと,まじでリスペクトです。

いやー,これもケプカがバッグに入れてくれないかなぁ……。

golf103.hatenablog.com

追記。写真じゃ伝わりにくいかもしれないんですが、このフィット感が,製造技術の高さを物語るんですよね。