Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

いろいろとまあまあ良かった|赤羽ゴルフ倶楽部

赤羽ゴルフ倶楽部でさくっと9ホールまわってきました。

「赤羽でやる」って口にするとことごとく「マーク金井のとこね」みたいに言われるんですが,まぁ確かに赤羽=金井のイメージは否めません。

この1番ホールとか,右からネットが迫り出しているわけですが,「あぁこれが例のヤツね!」みたいな。なんだかんだ言って,自分の金井の影響受けてるわけで。

今日のいちばんの目的は,こないだ手に入れたToulonのパターを試すことだったんですが,

いい!

新車効果と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが,打感いい,アライメントしやすい,距離感ばっちり,そして何よりフルじゃないスリークォーターなオフセットのショートスラントネック(片仮名多いな)が構えやすいし打ちやすい。

買ってよかった。

あと,Artisanのウェッジ58DSとも,親友になれそうな気がしてきました。

30-50ヤードぐらいの微妙な距離のアプローチショットが何度かあったけど,グリーンの上から落として,グリーンからこぼれなかった。いままで54度で打ってたときは低く足を使う球で,グリーンをこぼすことがちょいちょいあったので,これはラクだなーというか,ラウンドが引き締まる。

1人でのラウンドで,前は詰まってるし後ろは全然来ないしで,グリーン周りとかでけっこう練習しちゃいました。

Play By Play

  • 1番パー4。レスキューでインテンショナルスライス打って,右ラフまで。7iが少しショート。ボギー。
  • 2番パー5。レスキューでフェアウェイ真ん中。次のレスキューもまずまず。バーディー逃しのパー。
  • 3番パー3。7iでフェード狙いがトップ。バンカー越えのピッチショットも無難にこなす。ボギー。
  • 4番パー5。ミスなくパー。
  • 5番パー4。短い左ドッグレッグ。7iもPWも薄い当たりだったけど,2パットのパー。
  • 6番パー4。仮設ティーで短い。レスキューのティーショットは満点。バーディー逃しのパー。
  • 7番パー5。無難にパー。
  • 8番パー5。急にトップのミスが連発。4打目PWでなんとかグリーンに乗せてボギー。
  • 9番パー3。7iでプッシュ。ボギー。

パー37で41打なら上出来か。最近やってるインパクトバッグ叩きの成果だと思います!

あ,あと,

ティーイングエリアが全部こんなんで,ティーアップするとけっこう浮くんですよね。長いクラブはいいけど,アイアンのときは芯を外す原因になってた気がする…。最後のホールだけ直打ちしたら,ちゃんと当たったし。

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|TaylorMade M3 (8.5°)|Mitsubishi Kuro Kage XTS 60 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue (19°)|Project X HZRDUS Smoke Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Nike VR Pro Blade (7, 9, PW)|Project X 6.0
  • ウェッジ|Artisan (58DS)|Nippon N.S. Pro Modus Wedge 115
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

5番アイアンと54度ウェッジを抜いて,7本のセッティング。これで全然事足りるのだ。

(5番アイアン抜きでラウンドできたんだったら,もしかして 1W / 3H / 6i / 8i / PW / 58 / Pt の7本で回れるのかな? 次試してみよっと)