Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

嗚呼クラブハウス|オールドオーチャードゴルフクラブ

日本に帰国して最初のkkとのツーサムでした(以降,これが「月例」と呼ばれるものになる)。場所はkkが選んで,オールドオーチャードゴルフクラブ。ジム・ファジオ設計。

http://www.oogc.co.jp/

f:id:golf103:20180107065603j:plain

こういうのって気が利いていると思ってやっているんですかね。ファジオの格を下げているだけだと思うんですが。

f:id:golf103:20180107065608j:plain

INスタートだったので,まずは10番パー4。この日はブリヂストンのB330を(タイガー・ウッズが契約したというニュースが直前に出たので)試してみたのですが,第1打はものの見事に右の池に消えていきました。

f:id:golf103:20180107065647j:plain

11番パー4。同じように,右が池で,軽い右ドッグレッグ。

f:id:golf103:20180107065655j:plain

グリーンへの入り口が木で狭められていてなんとも面白くないですが,ここは4番ハイブリッドで見事にグリーンをとらえる,しかしそこから4パットでダボ。憤死。

f:id:golf103:20180107065703j:plain

12番パー3。ティーショットが右,そこから寄らず入らず3パットのダボ。

f:id:golf103:20180107065710j:plain

13番,左ドッグレッグのパー4。ティーショットはフェアウェイ。からのボギー。

f:id:golf103:20180107065715j:plain

15番パー5。ティーショットが池越えの,左ドッグレッグ。これもスムーズにいって,ようやくパー。

f:id:golf103:20180107065723j:plain

16番パー4。kkは池越えでグリーンを狙い,見事手前まで。しかし結局パー。僕は安全に右のルートをとろうと思ったものの,5番ウッドのティーショットが右の林に消えて,結局8。

f:id:golf103:20180107065743j:plain

17番,スコアカードでは182ヤードのパー3。これは4番ハイブリッドのティーショットがベタピンで,バーディー。

f:id:golf103:20180107065758j:plain

18番パー5。この写真をInstagramにアップしたら,スコットランド人の知人から「ugliest clubhouse」というコメントが付きました。

f:id:golf103:20180107065810j:plain

ランチを挟んで,1番パー5,軽い右ドッグレッグ。なんかモタモタして結局8打。こう完全にボロボロモード(通常営業)。

f:id:golf103:20180107065817j:plain

2番パー3,145ヤード。ピンは右。これに対して狙い通りのフェードで「それみたことか」と思ったら,なんとグリーン右の下り傾斜に乗って池まで行ってしまった。特設ティーから寄せワンのボギー。

f:id:golf103:20180107065825j:plain

3番パー4。右手にウォーターハザードです。つかまりました。

f:id:golf103:20180107065835j:plain

4番,短いパー4。フェアウェイとグリーンのあいだは,不自然なうねりです。

f:id:golf103:20180107065843j:plain

6番パー3。特に左手前の木は余計だと思うんだけどなぁ…。1オン3パットのボギー。

f:id:golf103:20180107065855j:plain

9番パー4。それにつけてもこのクラブハウスよ。