Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

総武CC北コースで練習

最近またちょっとやる気が出てきたので,リハビリのつもりでコースに行ってみた。

本当は越谷の河川敷(KOSHIGAYA GC)に行くつもりだったんだけど,「こないだの雨で冠水して19日までクローズが決定しました」って数日前に連絡があり,総武CCの北コースへ。9ホールのコースで歩いて回れるところ。

f:id:golf103:20210819171819j:plain

ここを訪れるのは1年半ぶりみたい。

左左左|総武CC北コース - Linkslover

そうですか,前回はことごとく左でしたか……全然覚えてないや。

f:id:golf103:20210819154119p:plain

そのかわりと言ってはなんだけど,今回は右へのミスが多かった。感覚を取り戻すのに最初の2ホールを費やした(どうしてもやっぱり長いクラブになるとガンマトルクが足りないんだなぁ)。

担ぎでラウンドするつもりだったから,バッグを軽くするためにボールも最小限しか持っていかず,なのに最初の2ホールでボールを2個もなくしたものだから,かなり焦った。白杭の近くを歩いてロストボールを拾ったりして……(窃盗ですこれ本当は)。

3ホール目からは割とまともなスコアになったけれど,アプローチショットがちょっと抜けてグリーン右に外して,そこから寄せワンで拾うっていうパターン。グリーン周りはウェッジをかえてからずっと好調なので,もうこれは本物だと思うことにしておく。まじでなんなんだってぐらい球上がる,止まる,Edel。

そういえば,なんでやる気が復活したかというと,

  1. フィル・ナイトの『SHOE DOG』を読んで,「スポーツってそもそも楽しいかどうかじゃん,自分が満足感えられるかどうかじゃん」ってことを再認識した。スコアとかをしゃかりきに追い求めて,理想のレベルに達することができないからって何もしないってのもアホらしいかなーって。
  2. 会社コンペが近い。
  3. 近々クライアントと一緒にラウンドすることになり,しかも「接待ゴルフ」ってよりはもうちょい「真剣に競いたい」みたいなことをそのクライアントが期待されているようで,うーん,これはしっかりと準備しないとなぁと。

にしても,体の切れが悪い……。