Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

いい感じのリゾートコース|GIR67%|蓼科東急ゴルフコース

イントロ&コース

早朝ハールラウンドに行ってきた。

長野県は蓼科――〈たてしな〉って最初読めなかった――にある,蓼科東急ゴルフコース。蓼科高原の東急のリゾート施設の中にあって,クラブハウスもいい感じ。

コースは距離が短く,フェアウェイも狭くなく,なのでティーショットでプレッシャーはかからないけれど,グリーンコンプレックスはそれなりの面白さがあるし,特にグリーン面は広くてアンジュレーションがあり,さらに転がりもいいときてるので,緊張感がある。〈初心者も上級者もそれぞれに楽しめる〉という点では,リゾートコースの優等生という感じがする。景色もいいし。

自分は前も後ろも詰まってなくてスムーズにラウンドできたけど,終わったあとテラスで眺めてたら,1番/10番ホールともにティーイングエリアが混雑してたし,初心者レベルの人が多かった。ハーフで終わったときにはもうちょっとやりたい感じあったけど,あれを見たらハーフで終わっといて良かったって感じ。

到着がギリギリで,ウォームアップなくティーに直行した。

Play By Play

  • 1番パー4。ドライバーがテンプラぎみに左手。PWでグリーン奥まで。スリーパットでボギー。
  • 2番パー4。ドライバーがまたしてもテンプラでプル,左ラフ。7iでレイアップして,次のチップが長かった。スリーパットでダブル。
  • 3番パー5。左ドッグレッグ。レスキューがダフってテンプラ。芝の上からのレスキューはまずまず。爪先上がりのライから引っ掛けて,グリーン左手前のガードバンカー。ボギー。
  • 4番パー3。9iは軽くプルしたけどピンハイ。パー。
  • 5番パー4。低いフェード狙いが真逆のハイプルフック。木に当たってフェアウェイセンターに戻ってきた。グリーン奥のピンに対してSWフルショットはグリーン手前(1番ホールの記憶があるのでPWは選べなかった)。スリーパットでボギー。
  • 6番パー4。ドライバーは低いフェード(やっとフェードが打てた)。チップしてグリーンに乗せてパー。
  • 7番パー5。右ドッグレッグ。レスキューはプルフックになったけどフェアウェイに。芝の上からのレスキューもまずまず。無難にツーパットのパー。
  • 8番パー4。276ヤード。ドライバーはハイフェードでピンハイ! イーグル逃しのバーディー。
  • 9番パー3。5iがミスヒットでショート。寄らずにボギー。

総括

スコアカードからも歴然だけど,ウォームアップするのに最初の3ホールを費やした感じ。

グリーン面ではてこずって20パット(スリーパット3回)。でもまぁそれでも「41」だったので,まぁいいかと思ってしまう(いいんだか悪いんだか)。GIRも67%だったし。

しかし,とにもかくにも,パー4でワンオンしたのは快感だった。