Linkslover

1にコースで2に道具,3・4がなくて,5にスコア

悪名高いイーグルレイクゴルフクラブを見直す

再訪したいと最近うっすら思っているのが,成田のイーグルレイクゴルフクラブ。6年前に会社コンペで訪れて,そこで打ちのめされた同僚たちとその数カ月後に再訪して以来,遠ざかっています。

イーグルレイクゴルフクラブ(千葉県) 【公式】ゴルフ場予約サイト|PGM

距離ないしフェアウェイ狭いしレイアウトがトリッキーだし,グリーンもバカでかくてアンジュレーション強いし。「ここが好き」っていう人を聞かないばかりか,「むしろ嫌い」っていう声の方が強い印象です。

GDOと楽天GORAの評価を見てみたら,前者が「3.4」後者が「4.0」。結構ちがいますね。

共通するのは,「フェアウェイが広くなく」「距離が長くなく」ってとこですかね。

たぶん,この「一匹狼」さんのコメントが的を射ている。

あとコメントを眺めて目についたのが,「アメリカンスタイル」への言及ですね。このコース,「アメリカンスタイル」を謳ってて,それが具体的に何を意味するか曖昧なんですが,たぶん「クルマからカートまでのバッグの積み下ろしを自分でやること」を主に指していて,僕はぜんぜんそれでいいじゃんと思うんですが,というか普段コースでスタッフの人がうやうやしくバッグを運んでくれてラウンド後にクラブを拭いてくれたりしてると「このために人件費がいくらかかってるんだろう」と思っちゃうタイプなんですが,こういう「セルフサービス」に違和感抱く人が多いってことなんですかね。

気になるホール

前置きが長くなりましたが,やりづらいホールを眺めてみます。

まず3番パー4。フェアウェイの右半分が隠されています。ここ確か右のランディングエリアは広いので,この山さえ越えれば大丈夫なんですが,左に逃げようとするとバンカーががっつり気になる。

ついで4番パー4。6年前の僕がティーショットを5番ウッドだか3番ハイブリッドだかで打ったぐらいなので,白ティーからだと200ydぐらい打てばちょうどいい感じ。グリーンに向かっては微妙に打ち上げで,大きなバンカーいくつかが視界に入ってくる。

5番パー5。S字に曲がる。この写真で見えるフェアウェイ右のバンカーまで,白ティから200ydぐらいだったはず。1打目・2打目,ともに山の斜面がかかってきてブラインドショットになる。たしか古墳があるとかで,それを避けるためにこのようなレイアウトにせざるをえなかったとか……。

11番,ショートパー4。距離はないけど微妙に打ち上げ。ティーショットを何で打とうかまず悩む。グリーンも大きくてうねりが強いし,乗ったとしても3パットの可能性が大いにあり。

12番。右が池。ティーショットはレイアップ。この同じ池を右から囲む13番パー4も同じようなレイアウト。

15番パー5。ここはまぁ普通なんですが,池があるせいでCapeホールみたくなってる。安全にいくならティーショットは200ヤードぐらい(記憶では)。池はぜんぜん越えられると思うけど,フェアウェイの幅が広くないので,左ラフまで突き抜ける可能性大。

ってな感じで

癖が強いといえば強いコースなんですが,なんの特徴もないホールがだらだらと続くコースに比べれば全然いいじゃん,むしろティーショットのコントロールが要求されて面白いじゃん,というのが,改めて思うことですね。

こうやって記事にしてみて,やっぱり再訪したくなってきた……というと,ライバルkkは「それは慢心だ」って言うんですが,でも自分のスキルレベルが上がったと感じているときに,過去に打ちのめされたコースでもう一度やってみたいと思うのって自然じゃないですかね。

kkは誘っても乗ってこなそうなので,次に会社コンペの幹事することがあったらここを会場にしてみよっと。