Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

バッグの中身のお値段は?|新品をほとんど買ったことがない

kkが新品ドライバーの見積もりとって14万円とかいうので,「それなら14本揃うぞ」と言ってみたものの,自信がなかったので確かめてみた。

といいつつ,直近のラウンドは12本でまわったので,12本分のクラブの買値を記しますが,

  • ドライバー|Nike Vapor Fly|ゴルフパートナー|17,300円
  • 5番ウッド|Nike Vapor Fly|ゴルフパートナー|15,700円
  • ユーティリティアイアン|Titleist 716 T-MB (3-iron)|eBay|126ドル
  • アイアンセット|Mizuno MP-4 (4-PW)|GDO中古|34,400円
  • ウェッジ|Titleist Vokey SM7 54-08/M|Fairway Golf USA|220ドル
  • パター|Ping Anser Milled 4|ゴルフパートナー|10,500円

ということで12万円ぐらいで,そのドライバー1本の値段で一通り揃えられた格好。ここからリシャフトしたりグリップ変えたりとかでもう少しかかっていますが。

ウェッジ以外,全部中古品ですが,自分としてはとても満足度の高いセッティングになっています。

f:id:golf103:20190216223128j:plain

新品はほとんど買ったことがない

テーラーメイドの M5/M6 だのキャロウェイの Epic Flash だのと,新製品のニュースで賑わっている今日この頃ですが,振り返ってみると,新品を買ったことがほとんどない。

いま持っている Vokey SM7 ウェッジの4本(52°, 54°, 56°, 60°)は全部ノーメッキのカスタムオーダーですが,それ以外では,イギリス時代に買ったタイトリストのハイブリッド(915Hの3番)とテーラーメイド初代M2の5番ウッドぐらい。あ,昨年末に買ったベティナルディの Studio Stock #8 と,ゴルフを初めて最初に買った青木功モデルと,Ping Ketsch と,あとたぶん Anser Milled 5 も新品だったような。ということで,パターだけは例外的に新品で買うことが多いです(といっても半分以下ですが)。

f:id:golf103:20190216223523p:plain
なぜこれにした,過去の自分

(あ,MP-H5の3番と4番アイアンも,ロフトが立ってる日本モデルはいやなので,わざわざUSから新品を取り寄せたな)

単純に新品は高いって話なんですが,カッコつけていうと,新品って買った瞬間から陳腐化するので(特に最近の目まぐるし商品開発サイクルのもとでは),二の足踏んじゃうんですよね。その点,ナイキの Vapor Fly ドライバーなんて,永遠に「最新モデル」ですからね。そういう意味で,心の平静はえられます。MP-4も,MPシリーズ最後の本格派マッスルバック,と言えなくもない。

いや,本当は,ショップに行ってフィッティングして,ってやるべきなんでしょうけどね。そういうことは一生しない気がする……。