Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

エースにしないことを前提に気になるパターふたつ

エースにするにはためらってしまう,でもエースがたぶん Bettinardi Studio Stock #8 で決まった今,手にしておきたいパターがふたつあります。いずれも、ツアープレーヤーにちなんだもの。

Odyssey White Hot Pro #3

当然ひとつめは,トミー・フリートウッドの Odyssey White Hot Pro #3。独特のフィーリングをうむインサートが特徴の「White Hot」の中で,「ツアープレーヤーが好むガンメタルPVD仕上げを採用」。

ODYSSEY(オデッセイ) - パター - ホワイト・ホット プロ

なぜか日本のサイトには,このブレードでショートスラントネックの「#3」が載ってないので,日本では発売されなかったんでしょうかね。海外では2013年にこの「White Hot Pro」がリリースされたとき,14タイプのヘッドが用意されていたようです。

Callaway Odyssey White Hot Pro Putter - Golfalot

ショートスラントネックといえば,ANSER 4。ラウンド前の朝練で感触が悪く,ラウンドで使うことなく売り払ってしまった(けど一度はコースで試すべきだった)ので,この Odyssey White Hot Pro #3 も合わない可能性大。

Ping Anser Milled 4 を買って「5」と「2」と「4」が揃った - Linkslover

ですがまぁ,トミーにあやかって,持ってるだけでもご利益あるかな,と。

PING Sigma 2 Tyne

Embed from Getty Images

もうひとつは,PGAツアールーキーにして圧倒的な飛ばし屋,キャメロン・チャンプが使うPINGのTyne。チャンプが使う「PLD Mid Tyne 4」はプロトタイプで同じのは手に入らなそうなので,ここは最新の Sigma 2 シリーズから。

https://ping.com/clubs/putters/sigma-2

ツノ型マレットだし,キャメロン・チャンプ愛もまだ表面的だし,ということでエースにはなりえないんですが,長らく ANSER MILLED とか Ketcsh とかを使ってきて PING には愛着あるし,シャフト長が調整できるこの Sigma 2 にはなんとなく惹かれるし,だからといっていまさら ANSER でも KETCSH でもないので,この Tyne。

ヘッドが重すぎるのも好きじゃないので,4じゃなくてTyneの方かな。

そういえば

オデッセイでツノ型マレットといえば,かつて愛したルーク・ドナルドが長らく使っていた(今でもか)White Hote #7。

ゴルフ始めた最初のころ,これを買おうと思いつつ,なぜか結局手を出さなかった……。

さらに余談

パターの方向性に煮詰まったとき,「MySpiderもいいじゃん,青と黄色で!」と思ったこともあったんですが,

Fairway Golf USA でもそこまで自由にカスタマイズできるものではなかったのと,そもそもSpiderって合わないので,このアイデアはボツになりました。