Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

UST mamiya Proforce VTS に急に興味が湧いてきた

全体的にシャフトを軽い方向に見直そうという中で,5番ウッドのM2に挿している ALDILA TOUR BLUE 75S はオーバースペックだよなという確信をいだきつつあり,じゃあフェアウェイウッドのシャフトってどうしたもんかね,と改めて考え直したのが発端で,その中で急浮上してきたのが,USTマミヤ プロフォースVTS。

USメーカー好きで,シンプルなコスメ好きで,癖のない特性が好きで,そしてお買い得なシャフトが好きな僕としては,これがいいのではないかという予感がしています。

f:id:golf103:20180108034339j:plain

そもそも「フェアウェイウッドのシャフトはドライバーのと同じものにすべきか(もちろん重量はまた別の問題として)」という問題があって,「Yes,なぜなら振り心地が同じだから」「No,なぜなら別物だから」というふたつのスタンスがあると思うんですが,現実的にいうと,ドライバーは一点豪華主義で高価なシャフト(それが高性能であってほしい),例えば ALDILA ROGUE LIMITED EDITION を挿していたとして,それをFWにも挿すことが(主にお財布の観点から)妥当なのかどうか,ということが言えると思います。

ここで「考えるヒント」を与えてくれるのがツアープロのセッティングであって,そのためにこのブログではひたすらWITBを追っているようなものなのですが,例えば ALDILA ROGUE LIMITED EDITION をドライバーに挿しているジョーダン・スピースの2016年11月現在のセッティングは,こんなようになっています。

  • ドライバー|Titleist 915 D2|ロフト 9.5°|シャフト Aldila Rogue Limited Edition Black 60 TX
  • 3W|Titleist 915 F|ロフト 15°|シャフト Graphite Design Tour AD DI 7 X

パトリック・リードの2017年1月現在のセッティングはというと,

  • ドライバー|Callaway Big Bertha Alpha 816 DBD|ロフト 9°|シャフト Aldila Rogue Limited Edition Silver 125 MSI 70 TX
  • 3W|Callaway XR16 Pro|ロフト18°|シャフト Aldila 2KXV Green 85TX

我らが松山秀樹の2017年2月現在のセッティングは,

  • ドライバー|Callaway Great Big Bertha|ロフト 9°|シャフト Graphite Design Tour AD DI 8 TX
  • 3W|2017 TaylorMade M2|ロフト 15°|シャフト Graphite Design Tour AD-DI 9 TX

ってな感じですね。

関係ないですが,ツアープロのアイアンはだいたい120グラム台が主流でありながら,ウッドに関してはまちまちですね。松山のようにドライバーが80グラム台もあれば,スピースは60グラム台。最近みた中では,ダニエル・バーガーの50グラム台というのもありました。そんな中で,大してトレーニングもしていない,アマチュアの,しかも日本人が,60g台のシャフトに拘泥していいのか?という問題もあるのですが,それはまた今度。

というようにあれやこれや考えているときに目に入ったのが,松山英樹とWMPOでプレーオフをたたかった,ウェブ・シンプソンのクラブセッティング。

  • ドライバー|Titleist 917D3|ロフト 10.5°|シャフト Mitsubishi Rayon Kuro Kage 60 TX
  • 3W|Titleist 917F2|ロフト 15°|シャフト UST Mamiya Elements Gold 7F5
  • 5W|Titleist 913Fd|ロフト 18°|シャフト UST Mamiya Proforce VTS 8TX

プロフォースVTSきたー,って感じですが,このウッド3本とも違っているのが興味深くて,この3番ウッドにささっているUSTマミヤのElementsというのも気になっていたりします(ただこのコスメはROGUEに近いと感じざるをえない)。このブログの過去記事見てると,プロフォースVTSをハイブリッドに挿しているケースもちらほら見ました。

翻ってプロフォースVTSについて調べてみると,いい評価をくだしている記事をいくつか見かけました。

コブラ バフラーT-RAIL+フェアウェイウッド(2013) | アナライズ

シャフトはUST MamiyaのプロフォースVTSが入っているではないか。このシャフトは、重量帯別に3種類のトルク設定されているシャフトで、価格的にも手ごろだが、僕のおすすめシャフト。PGAツアーの使用率も高い。

〝 VTS 〟 試打レポート : ゴルフを楽しくするために・・・・

FWに装着した SILVER を打ってみましたが、球が上がりますねェ

強振しなくてもスイングするだけで、ボールを楽に持ち上げてくれる感じで 距離も弾道もEィ^~感じです。

ミッドトルクの割には、ヘッドを走らせてくれるようです。

操作性もスイングに対し 素直に反応してくれます。

CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ : UST

スウィングを見直している中で、シャフトが出しゃばって来ないこのシャフトなら、スウィングを固めやすいかと思います~

ってな感じで好材料が出揃いましたので,近々リシャフトしようと思います!