Linkslover

1にコースで2に道具,3・4がなくて,5にスコア

イギリスゴルフ #15|Hadley Wood Golf Club|オーガスタ設計者アリスター・マッケンジーの設計

ロンドン北部にある「Hadley Wood Golf Club」でラウンドをしました。設計はアリスター・マッケンジー。マスターズ開催地であるオーガスタの設計者です。wikipediaによれば,マッケンジー自体はイングランド(ヨークシャー)の出身だそうです。

www.youtube.com

この「Hadley Wood Golf Club」,位置的にはよくラウンドしている「Trent Park」に近いところにありますが,最寄りの駅は National Rail の「Hadley Wood」。そこから歩いて15分ほど。ということで,電車で行けないことはない距離にありますが,コース周辺は高級住宅地のようで,そこをバッグを担いで歩く姿は違和感があったことでしょう。

ビジターのグリーンフィーは,平日で50ポンド,週末で60ポンド。立派なコースでありながら,ビジターもウェルカムなところが非常にありがたいです。余談ですが,朝プロショップにいた方は「パートナーが日本人で,よく日本に行ってるよ」とおっしゃってました。

ラウンド前にクラブハウスでサンドイッチを買って食べましたが,これは残念ながら美味しくなかった。3ポンドだったので,値段相応といったところかしら。テイクアウェイしてコースで食べるのがちょうどいいクオリティです。

コースの設計は,これはもう素晴らしいったらありゃしない。そもそもクラブハウスが敷地内でいちばん高い位置にあり,そこからコース全体を見下ろしたときの光景が爽快。ちょうど紅葉でコース内の木々が色づいており,それと遠くに見えるビルとの対比が美しかった。各ホールに個性があり,各ホールがメモラブルで,奇をてらった要素はなにひとつないけれどそれぞれに難しさがあり,バンカーも絶妙な位置にある。このコースが2000年から2005年まで全英オープンの予選会場のひとつであったことが証明しているように,ここはプレーヤーの技量が試される場です。

f:id:golf103:20180106013253j:plain
ウォーターハザードは少ないんですけどね

17 Oct 2014