Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

80台は出たものの|豊里ゴルフクラブ

こんど出場する試合の下見も兼ねて,豊里ゴルフクラブでラウンドしました。

ホーム | 茨城県つくば市のゴルフ場 豊里ゴルフクラブ公式ホームページ

f:id:golf103:20190611093621j:plain

コース設計・監修は,トム・ワイスコフ&ジェイ・モリッシュ。スコットランドにあるLoch Lomond(ラウンドはできませんでしたが)を手がけたというふたりの設計ということで,それなりに楽しみにして臨んだラウンドでした。

コースの印象としては
  • トリッキーなホールがない
  • 「ウォーターハザードが14ホールで絡む」とはいえ,実質的にプレーに絡んでくるのは数ホールだけ
  • 高低差の少ないフラットなコース
  • フェアウェイが広いのでティーショットは気楽,グリーンはそこそこガードされているが「きつい」ということはない
  • メンテナンスしっかり,フェアウェイふかふか
  • もれなくキャディー付きで値段お高いとはいえ,週末なのに混んでいない

といったところでした。

プレーの内容といえば

スコア的には42+46で日本復帰後のベストスコア更新,それだけみたらまあまあなんですが,kk(5本セッティングでのベスト更新「82」)が撮ってくれた映像をあとで見てみると,よくこんなんで90切れたなという印象……。

昔の悪いクセが出て,ダウンスイングでインサイドから入る&シャフトが下から入る,狙い以上に右に出て,狙い以上にドローがかかる,ということで,まぁ修正点が分かったという点ではとても良かったです。

なにはともあれいちばんよかったのは,kkと続けてきた月例,「いつか80台で争いたいね」と言ってたことが,ようやく実現できたこと。これからさらに高めあって,タイガーvsフィルの10億円マッチの100万分の1ぐらいの盛り上がりを見せたいと思います。

Tiger Woods to face Phil Mickelson in $9m winner-takes-all match