いろいろとツッコミどころはあるんですよ。Apple-to-appleの比較じゃないから。ヘッドだけじゃなくてシャフトの効果もあるでしょ,と。でも,キャロウェイの新しいドライバー GBB Epic を試したテスター8人みんなが,平均で11.7ヤードも飛距離を伸ばしたとなると,取り上げざるをえません。
GolfWRX Members Gain 11 Yards on Average with Callaway Epic Drivers – GolfWRX
この比較表をよくみると,一人だけ総飛距離が変わらなかったテスターがいて,その人は打ち出し角は変わらないものの,初速がアップ,しかしスピン量は400rmpほど増加,結果キャリーは5.5ヤード伸びたものの(ランが減って)総飛距離は変わらず,という結果ですね(面白いことに,このテスターはハンディキャップ+2.1で,8人の中でいちばん上手い人。すでに今のドライバーはフィッティングによる最適化の結果と想像することもできる)。他のテスターは,たぶんロフト等設定の最適化+シャフトの最適化によって,打ち出し条件(角度+スピン量)の最適化,それによる飛距離の増加,ということなのでしょう。
だから厳密にヘッドの威力を検証するなら,1)テスターの今のシャフトを同じものをEpicに挿す,2)最適化したところのシャフトを他の競合ヘッドに挿す,というふたつのいずれか(あるいは双方)をやるべきでしょう。