イギリスにいたころはバッグを担いでいたのでだいたい8本ぐらいだけ入れてラウンドしていたのですが,日本に戻ってきて約1年経ち,14本をどう構成しようかに悩む,というマインドセットに戻ってきました。
悩ましいのは,「ウェッジを何本入れるか」「ウェッジを3本入れた場合,長いクラブの何を抜くか(3Wか5Wか3Hか4Hか)」というところですが,今のところの結論としては,
- ドライバー
- 3番ウッド
- 3番ハイブリッド
- 4番中空アイアン
- 5番からPW
- 52度,56度,60度のウェッジ
となりました。
思考を放棄して,スピースのセッティングを真似ました。スピースのファンというわけでは特段ないのですが,ウェッジの組み合わせでスピースを真似た結果,毒を食らわば皿までという気分になってきました。スピースが毒というわけではないが,60度のウェッジを入れるのは毒のような気がしなくもない。
その他,細かい点でのスピースっぽさ:
- ドライバーのシャフトがALDILA NV 2KXV]
- 3番ハイブリッドか3番中空アイアンかはプレーするコースによって変える
- ハイブリッドを使うとしたら Titleist 816 H2
- ウェッジはVokey SM6「52-08 F」「56-10 S」「60-04 L」
- パターのグリップはSuperStroke Flatso 1.0 (Black/White)
スコア的に楽しめないラウンドが続いているので,せめて道具だけでは楽しもうと思います。(ショートゲーム命!)