Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ティーショットが復調した|江戸川ラインゴルフ松戸コース

最近すっかりお気に入りになった,江戸川ラインゴルフ松戸コース。河川敷だろうがなんだろうが,やっぱりゴルフは歩いてナンボですよ。

今日は9ホールだけだったけど,お相手はいつものAさん(60代)。いい感じに対抗意識を出してくるAさんに,こちらも若人(比較論)らしいシャキっとしたプレーをしようと誓うのではあったが,頭の中はいつもティーショットが右のホールまでいく18番のことでいっぱいなのであった。

そうじゃなくても,こないだのラウンド*1でティーショットがことごとく右だったし。

Play By Play

  • 10番パー4。5iでナイスなドローボール。PWが抜けてグリーン右。寄らない&寄らない&3パットのトリプル発進。今日は楽しもうと決めたのであった。いぇいーい。
  • 11番パー3。PWが微妙に抜けてグリーン右手前。寄らずボギー。昨日のショートコースではピタピタ寄ってたんだけどなぁ。
  • 12番パー5。5Wがプルフックで左,1ペナ。5iでレイアップして次がグリーンを捉えられず。ダボ。
  • 13番パー3。58°のティーショットが右に抜けたけど,寄せワンでパー。
  • 14番パー3。微妙な距離だったのでPWでランニング風に打ったら微妙にグリーンに届かず。寄らずボギー。
  • 15番パー4。5Wで軽く打ったらナイスドローボール出ました。飛んでないけど。2パットのパー。
  • 16番パー4。ここも5Wでナイスドロー。58°ショットが微妙に短かったけど,寄せワンでパー。
  • 17番パー3。9iで高さ出して距離落とそうとしたら右に抜けただけの球。ピッチがグリーン奥までいっちゃって,そこからバンプアンドランの1パット。辛うじてボギー。
  • 18番パー4。問題のホール。三度目の正直で今日はナイスドロー。しかし58°ショットでフェースかぶってグリーンの奥までだいぶ行っちゃって,寄らないしボギー。

トリプル発進で,終わってみたら9オーバー。見事なボギープレーでした。

総括

ティーショット。グリップとテイクアウェイに気をつけたら,いい感じのドローボールが出るようになった。寒いし風もあったし,どうせ飛ばないからと諦めて軽く振ったのも良かったのかもしれない。

にしても,18番のセカンドショットがふたりとも同じようなところから打つことになり,「ここからニアピン勝負だ!」っていったら見事に負けてしまった。負けたのは悔しいけど,でもああいうのって楽しいよなぁ……。