Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

メンタル弱い|若洲ゴルフリンクス

会社が特別休暇日,でさらに同僚がいい時間帯で若洲をとってくれたものだから,3人でラウンド。

前半8ホール終えて3オーバーで,「ハーフで30台も見えてきた」と思ったら,そこから崩壊。メンタル弱えぇ…。寄せワンがけっこうあったけど,3パットもけっこうあって,終わってみたら普通のスコア。

もうドライバーも3Wも諦めたので,ティーショットは5Wで打つと決めて臨んだのであった…。

Play By Play

  • 10番パー4。5Wが右の林。出して,グリーンに乗せて,3パット。いきなりダボ。
  • 11番パー4。5Wはまっすぐ行ったけど,あんま飛んでない。長いセカンドショットが残ってグリーンに乗せられず,ボギー。
  • 12番パー4。5Wがスライスして右隣のホールまで行ったけど,グリーン手前まで運んで寄せワン,パー。
  • 13番パー5。5Wは今度はフェースかぶって左。カートパスに乗ったのか,かなり前に進んだ。左ラフからレスキューがトップ。7iでトップしたけどなんとかグリーン手前まで。寄せワンでパー。
  • 14番パー3。珍しくバックに入れてた6iでピン筋,ちょい奥。なんとか2パットでパー。
  • 15番パー4。5Wがようやく会心の当たり。だけど,なんでグリーン外したんだったかな。とにかく寄せワンでパー。
  • 16番パー3。9iでグリーンに乗せて2パットのパー。
  • 17番パー5。はいきました。フェアウェイ右からドローのつもりがとんでもないプルショットで左のカートパスまで。9iがトップして木に当たって再び左カートパスに。次の9iはうまいこと打てたけど,フェアウェイから打った4打目もなんか変なことになって(覚えてない)ダボ。
  • 18番パー4。5W良かったし次もしっかりグリーンに乗せたんだけど,4パットでダボ。グリーンの傾斜読み違いか,緊張して力入ったのか……。

ひさーしぶりにランチを挟んで後半へ。

  • 1番パー4。あれ,5Wがフェアウェイに行ってるのに,なんでダボなんだっけ…。
  • 2番パー5。右に打っちゃいけないホールでスライス,木に当たってなんとか右ラフに落ちてくれた。そのラッキーを活かせないのがなんとも……とにかくボギー。
  • 3番パー4。最難関ホール。ティーショットは右の林。チップアウトして7iでグリーン左に乗せた。長いしイヤな傾斜だったけどなんとか2パットのボギー。
  • 4番パー3。打ち下ろし。7iでパンチショットしたらつかまらないし全然短いし。寄らずボギー。
  • 5番パー4。左ドッグレッグ。5Wがトップで軽いプッシュだけどまぁフェアウェイに。54度ウェッジが強く入ったのかグリーン奥まで。寄せワンでパー。
  • 6番パー3。奥のピンに対してPWが芯外してグリーンの右手前に着弾。3パットでボギー。ピンが奥なのは分かってたし,9iにすべきだった…。
  • 7番パー4。「フェアウェイがセパレートされ」てるので右の高い段の方に打ちたかったけど,スライスして右隣のホールまで行った。木の上越えてグリーン近くまで打って,寄せワンでパー。
  • 8番パー5。「フェアウェイ左のバンカーからフェード」と思ったら右に曲がりすぎて隣ホールまで(あるある)。3打目,フェアウェイから9iで狙えるところまで行ったんだけど,その9iがカスみたいな当たり。寄らずボギー。
  • 9番パー4。5Wのティーショットが完璧だったんだけど,次の54度のショットがなんか右だし短いし,3パットでボギー。

総括

総括もなにも,メンタル弱すぎ。8ホール目で硬くなってどうするって感じだけど,こういうケースに慣れていないのでしょうがないとも言える。

ティーショットは,打ち急ぐと(ターンが足りなくて)プッシュになるのはよく分かった。あとクラブフェース,閉じようと思っても開きがちになるのもよく分かった。分かったから,いうこときいてくれ。

あとなんだ。アイアン普通。グリーン周りはなんか途中から感覚つかんで,寄せワン5回。その割に3パットも4パットもあって,トータル36パット……。おえっ。

穏やかな天気の若洲でベスト更新できなかったら,いつできるんだって感じは強くする。

この日のクラブセッティング

パー3以外のティーショットは全部M2の5番ウッド。レスキューは2打目で何回か打っただけかな。

珍しくアイアンを全部入れたけど,4番は打つ機会がなかった気がする。

そういえばふと思った

微妙な距離のパット。グリーン周り。アイアン。ティーショット。なんでもいいけど,ちょっとネガティブでナーバスな気持ちになりかけたとき,「こういうのを成功させるために練習してきたんだ」って思うと,前向きな気持になれる。

若洲で好きな,5番ホールのアプローチ。いつもティーショットがスライスして2打目は7番とか8番とかで打ってるけど,今日は54度ウェッジだった。