Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

テーラーメイドPシリーズアイアンの「表記の揺れ」

もともと雑誌の編集者などをやっていたもので,「表記の揺れ」*1には人一倍センシティブだと思ってるんですが,最近気になるのが,テーラーメイドの「P」シリーズのアイアンなんですよ。

例えばタイガーモデルの「P7TW」の場合,「P7TW」なのか「P-7TW」なのか「P・7TW」なのか,媒体とか書き手によって違う,ってやつ。

こういうときは,最近愛用しているUSGAのデータベース*2だろと思って見にいったら,まぁビックリした。モデルによって登録名がマチマチなんです。

これは「P-7MC」。

f:id:golf103:20200928101503j:plain

これは「P-7TW」。

f:id:golf103:20200928101533j:plain

これは「P•770 (Version 1)」。

f:id:golf103:20200928101557j:plain

これは「P•7MB」。

f:id:golf103:20200928101623j:plain

これは「P750 Tour Proto」。

f:id:golf103:20200928101649j:plain

これは「P760」。

f:id:golf103:20200928101713j:plain

これは「P790 (Version 1)」。

f:id:golf103:20200928101740j:plain

これは「P790 (Version 2)」。

f:id:golf103:20200928101800j:plain

これは「P790Ti」。

f:id:golf103:20200928101826j:plain

つまりは,モデルによって「P」と「7」とのあいだがハイフンだったり中黒だったり何もなかったりして,しかもその法則がまったくなさそうだということ。

ついでにいうとその中黒も,日本語の「・」じゃなくて「•」(U+2022 / Bullet)みたいなんですよね。

いやー,アタマ痛い。

ということで,このサイトのクラブセッティング情報では「P」シリーズはすべて「P7xx」と書くことにしています(そうなっているはず)。

*1:例えばひとつの文章のなかで,あるところでは「ウェッジ」と書いているのに他のところでは「ウエッジ」と書いていたりするようなこと

*2:USGA | Golf Club Informational Database