Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

6番ハイブリッドを買った|妻用に

「俺のクラブセッティング」じゃなくて「妻のクラブセッティング」の話なんですが,こないだ久しぶりに妻と一緒にラウンドして,長年の疑念が確信に変わった。

それは,「ハイブリッド必要じゃね?」ってこと。

これまでの妻のクラブセッティングがどんなだったかというと,

  • 1W, 5W, 7W
  • 5i, 7i, 8i, 9i
  • PW, SW

というもので,5iのところが怪しい。上下(7Wと7i)との飛距離の階段がきれいにできてないし,そもそも5iが打ててない(球上がらない,結果,出したい距離が出てない)。

まぁずっと前からそう思ってたんだけど,一緒にラウンドして眺めてて,やっぱりそうだと確信した。んで,単純も近いことだし買ってあげようかな〜と。

(っていうか,自分のでも他人のでも,クラブセッティングを考えて,クラブを買うのが好きなだけ)

ということで,最終的に選んだのがこちら。ウッド系が全部ゼクシオなので,ハイブリッドも必然的にこうなる。

f:id:golf103:20200911204205j:plain

シャフトのフレックスは「A」にしてみた。他のは全部「L」なんだけど,妻は体力ない方じゃないし,もしかしたら「A」の方があうのでは?という仮説による。

f:id:golf103:20200911204211j:plain

(ドライバーも当たりがいいのによく右に行ってて,それってもしかしたらシャフトが柔らかすぎなのではないかと思ってる)

f:id:golf103:20200911204216j:plain

ということで,7Wと6Hと7i。クラブ長的にはちょうどいい間隔になったはず。あとはコースで打ってみてどうなるかだけど,出っ歯なフェースプログレッションを見て妻も「ラフからも打ちやすそう」って言ってるし,「新しいクラブがあるとコースに行きたくなるね」って言ってる。

とりあえず良かった。

(ハイブリッド,5番にするか6番にするか迷ったんだけど,ゼクシオのサイトでスペックとか眺めて,6番にした。正解だったと思うけど,バリデーションはコースで……)