Linkslover

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でゴルフをやっている

インテンショナルスライスが気持ちいい

こないだの土浦でのラウンド *1 で再認識したんですけど,ドライバーで打つインテンショナルスライス,気持ちよく振り切れるし,それにけっこう思い通りの幅で曲がってくれるんですよね。

もともとスライサーなのでスライスの方が打ちやすいってのが最大の理由なんだろうけど,だったらなんでティーイングエリアでドローを打とうとして毎回失敗するのか,はなからスライス狙いの方がいろいろといいじゃん,という気がしなくもない。

ということで,自分の中で記憶に残るインテンショナルスライス,それを打たせてくれたホールを紹介します。

土浦カントリー倶楽部 南コース 9番

f:id:golf103:20200829170502p:plain

実際のティーはもう少し高さがあって,打ち下ろすかっこうになってたと思うけど,右手に池,その奥に(木で見えないけど)グリーン。普通こういうレイアウトではとりあえず見えるところにボールを置いておくのが好みだけど,このホールは池を囲んで曲がった先の左が広いので,「まぁスライスしなくてもいいか」って気持ちで打てる。

オークヒルズカントリークラブ 7番

f:id:golf103:20200814172344p:plain

白ティから真っ直ぐ打つと結構かんたんに突き抜けちゃうんですよね。ここでやったのは4年ぐらい前のことだけど,ティーショットが成功したときに同伴者がぼそっと「すげー」って言ってたのを覚えてる。

箱根カントリー倶楽部 13番

f:id:golf103:20200814172623p:plain

図がわかりにくいし,こういうレイアウトのホールって好きじゃないんだけど,2本の木のあいだを通せばフェアウェイに真っ直ぐ打てるけど,ってやつ。こないだここでやったときは,自分が組の最後にティーショットを打って,その前の3人がみんなこのあいだを通していって,自分もそれに続こうと思ったらスライスしてOB,打ち直しは左から巻いていったら見事に狙い通りに打てて,しかも他の3人をアウトドライブして,「最初からこれやれよ」って我ながら思った。

いやほんとまじで,左に曲げようと思って曲がってくれたためしがコースではない……これからもうちょっと意図的にスライス打つようにしようかしら。

小淵沢カントリークラブ 12番

f:id:golf103:20200829170232p:plain

上までの記事を書いたあとで2回ラウンドした小淵沢。インテンショナルスライスが打てる(打ちたくなる)ホールがいくつかあったけど,中でもこの12番は2回とも成功してグリーン手前までドライブできた。気持ちよかった。