Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

意図せずハーフラウンドになった|真名CC

本当は18ホールやりたかったけど,前の組を待って待って待って,だいぶ時間を食ってしまったので,ハーフで終わらせた。保育園のお迎え時間に間に合わなくなるので……。

イントロ

ここ最近,けっこうな頻度で屋外で練習する機会があって,いろいろと感じることがあった。

  • 今までよく外で練習しないでラウンドしてたな
  • それでよく70台狙うとか言ってたな
  • ドライバーは何やってもダメ,っていうかコースで使える精度で打てない
  • とりあえず5WのティーショットはOKっぽい,ので次のラウンドはこれでいく

ということで,ティーショットは5Wを頼ろうと決めて臨んだラウンドだったが…。

Play By Play

  • 1番パー4。5Wのティーショットはまずまず。無難にグリーンに乗せてパー。
  • 2番パー4。5Wのティーショットは低いスライスで右ラフ。グリーンの手前ギリギリに乗せてパー。
  • 3番パー5。レスキューのティーショットがスライスで右ラフ。レイアップが左ラフ。9iの3打目はフライヤーか計測ミスかでグリーン奥のラフまで。寄らず,しかも3パット。ミスが重なってダボ。
  • 4番パー3。PW。まぁパー。
  • 5番パー4。レスキューのティーショットはダフって,2打目が5iの距離で池越えになった。力んでトップして池ポチャ。次のショットも距離感合わずにグリーン奥まで。ダボ。
  • 6番パー4。5Wのティーショットはスライスして右ラフ。ウェッジのショットはトップしたけど転がってグリーンに。パー。
  • 7番パー3。9iでオフセンターヒットでショートしたけど寄せワンでパー。
  • 8番パー5。5Wはいい感じ。レスキューの3打目がトップして(つま先下がりのライだった)左のラフに。3打目,距離合わずグリーン奥まで。ボギー。
  • 9番パー4。前の組を待ちに待って打ったティーショットは案の定ミス,テンプラして右ラフに。チップアウトしてグリーンに乗せてボギー。

なんかまぁ随所でショボいミスして,結果的にはいまいち締まりのないスコアになった。うーん,ダサい。

スコアリング

上のバーチャートが直近5ラウンドの平均。パー3は平均で3.0なので上出来。パー4はダボがあったけど4.6,ここは4.5を切りたいことろ。パー5の6.5は酷いし,直近5ラウンドの平均がそもそも酷い。飛距離に甘んじて頭の悪い攻め方してるんだよなぁ。ここへできるだけ5.0に近づけないと…。

最後に

こないだも真名に行って,前半かなり待たされた。もう行かない(一人予約では)。

しっかし,コースに出ると練習場ではでないような球が簡単に出ますね。練習場で出てたドローは一度もコースでは出なかったし…。