Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

「世界ゴルフランキング順WITBリスト」ページを作りました

こんな固定ページを作りました。ずっと作りたいと思っていました。

WITBリスト|世界ゴルフランキング順 - Linkslover

これまでWITB(クラブセッティング)の情報を作ってはダラダラと流してきたんですが,それを(ほぼ)網羅できる仕組みを作りました。とりあえず現段階での世界ランキング順にプレーヤー名を並べています。各プレーヤー名をクリックするとサイト内のWITB情報の検索結果が出て,それでそのプレーヤーのWITBページが時系列(降順)に追える,というかたちです。

こういうページを作りたかったのは,WITB情報を体系的・網羅的にしたかったといいますか,

  1. もちろんプレーヤー名でサイト内検索すれば情報は出るけど,そうじゃなくても誰の情報があるのか分かりやすくしたかった,
  2. 情報がある場合でも,それがいつ時点の情報なのか(更新の必要性がどれほどあるのか)を分かりやすくしたかった,
  3. 逆に誰の情報がなくて追加する必要があるのかを分かりやすくしたかった,

というのが狙いです。「分かりやすく」というのは一義的には「僕にとって」なんですが,それが結果的に・同時に,この情報を必要とされる方のお役に立てれば幸いです。

もちろんこのかたち(ランキング順に並べる)がベストなのかどうかは悩ましくて,じゃあランキングが更新されるたびにこのページも更新するのかよ,そもそもランキングってそんなに偉いのかよって感じですが,だからといってプレーヤー名のアルファベット順に並べると整然とはするけど情報の重要性という観点からはどうなのか,とか,絶対的な正解はなさそうです。とりあえずこれで様子を見て,ランキングの更新は適当な頻度でやります(週イチより少なくて年イチよりは多く)。

ご意見・ご感想などあれば教えてください。よろしくお願いします。

(個別のWITBのページに,この固定ページへのリンクを貼ったほうがいいのかなぁ……)

そういえば。最初にこのリストを作ったとき,とりあえず男子のトップ100から始めたんですが,その時点でWITBの情報を掲載していたプレーヤーが91人いました。逆にいえば,カバーしていなかったのが9人もいたことが分かり,それがまた新たな情報探索のモチベーションになりました。