Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ドライバーシャフトで悩む|Tensei Orange vs. Tensei White vs. Diamana D+

これは自分のためのまとめです。

現在地

コメント欄でSYさんに Diamana D+ Limited を勧められてから*1,そのことが頭を離れない。確かに,タイガー・ウッズが使ってブルックス・ケプカが使ってレクシー・トンプソンが使ってアダム・ハドウィンが使ってルーク・リストが使ってアレックス・ノーレンが使って(もういい)いるこの「D+」,無視はできない。タイガーも Tensei Orange から D+ に変えてツアー選手権勝ってるし,ケプカなんて4つ獲ったメジャー,全部これで戦ってるんじゃないかな。

とりあえず今の立ち位置としては,アイアンシャフト(Projext X PXi 6.0)とのマッチングを意識してて,USから Tensei Orange 60S を取り寄せ,こないだ若洲でついてもらってキャディの方とそのマッチングがほぼ一緒だったことを知り*2,方向性としては間違っていないんだなというのを確認したところ。

しかし,当然ながら,探究心がそれで消えるわけではない。D+ は気になる。一方で,かつてタイガーと同じく Tensei Orange を使っていたマキロイが(というかマキロイあたりがタイガーにOrangeを勧めたんだっけ)いま使っている Kuro Kage も気になる。そのマキロイがFWでずっと使っている Tensei White も気になる。

Tensei Orange vs. Diamana D+ Limited

前も引用したけど,再びこの記事。

Diamana D+ PLUS Limited Edition | Golf Days

私にはテンセイオレンジの「走る」感じがあまり好きではなかったので、ケプカが以前から使用していたディアマナD+Ltdに切り替えた次第です。このシャフト、一言で言うと、「何もしないシャフト」です。叩きに行けば行くほど、それが距離に繋がる感じがします。テンセイオレンジに比べてあまり走ったりはしません。しかし、自分でコントロールできるシャフトなので、方向性も比較的良くなりました。海外PGAのハードヒッターが使用するのも納得のシャフトです。

70 TXだとヘッドスピード50m/sくらいあれば振っていけると思いますが、55m/sくらいあったほうがこのシャフトを活かせると思います。

さすがにTXはないなー。60も70もSかTXかしかないので,そうなると必然的にSを選ぶことになるけど。

Diamana D+ Limited vs. Tensei White

WRXのフォーラムから。

Diamana D+ LTD vs. Tensei Pro White — GolfWRX

Pro White is stiffer in the tip yet feels smoother and less tight overall, presumably because of the Kevlar handle. You can, in my opinion feel marginally less handle flex with the limited as well. Both will take all you can give them, however Tensei Pro certainly feels more refined.

Pro white spins a bit less. As for dispersion, that's something determined by the dynamic of your personal feel and comfort zone, which will determine how you load and release the golf club and the consistency of such.

パフォーマンス的にはどちらもほぼ一緒。Tensei White の方が少しだけティップが硬めでスピン量が少ないようだけど,フィーリング的には White の方が上っぽい。「Both will take all you can give them」というのが印象的で,自分がスイングでしたことすべてを受け止めて(結果につなげて)くれるシャフト,っていう感じかしら。

スペック

f:id:golf103:20200106123735j:plain

f:id:golf103:20200106123810j:plain

悩んでいてもしょうがない。手に入れるしかないな……。

三菱ケミカル

いずれにしろ,今の狙いは三菱。「原材料から開発できる世界唯一のシャフトメーカー」だというのは知らなかった。

三菱ケミカル|テンセイのシャフトが世界を制する必然(1/2)|ゴルフサプリ

フリートウッドも三菱だし。

「どんなヘッドでも、迷わずミツビシシャフトだよ」欧米ツアーで“日本のシャフト”が人気です - TS CUBIC CARD ゴルファーズ倶楽部

アイアンシャフトとのマッチング

ふと気づいた。タイガーとケプカは D+ 使ってるけど,アイアンシャフトはふたりとも Dynamic Gold だ。一方でアイアンが Project X のマキロイとフリートウッドはふたりとも Kuro Kage XTS なんだな。サンプル数少ないからこれが一般的な傾向だとは言えないけど,なにか示唆的なような……。