Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

僕らもプラスチック製のティーを使うのやめませんか?

イングランド最古のゴルフコース Royal North Devon が,コースでのプラスチック製ティーの使用を2020年1月から禁止,プロショップでの販売も行なわないとのニュースを目にしたのは,2週間ほど前のこと。

Royal North Devon bans plastic tees on the course | National Club Golfer

Golf course bans the use of plastic tees and will not sell them in its pro shop in 2020 | Golf News and Tour Information | Golf Digest

確かに僕も今までプラスチック製ティーを使っていたし,過去にはティーが飛距離に与える影響について紹介したこともありました*1が,これを期に手持ちのプラスチック製ティーはすべて資源ゴミに出して,今後は木製ティーだけを使おうと決めました。

確かに Royal North Devon はちょっとユニークなコースで*2,コースの中に羊や馬の群れがいるようなところだから,コースの残されたティーをその動物たちが口にする,だからそういうのをやめようよという理由もあるんだろうなとは想像できるんですよね。ただそうじゃなくても,その環境に与える影響がごくわずかだとしても使わないに越したことはないし,あとプラスチック製ティーは芝刈り機の歯を痛めるってのもどこかで目にしたことがあるんですよね。

偽善めいたことは好きじゃないんですが,まぁ,これを期に僕は使うのをやめます。