Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

窮屈|ジャパンPGAゴルフクラブ

18番パー5。これだけならまあまあのコースに見える。

千葉県君津市にあるジャパンPGAゴルフクラブに行きました。早朝スルーで5時スタートのはずが,終わったら10時。長い。前の組モタモタしすぎ。そして暑い。

コースガイド | ジャパンPGAゴルフクラブ 【隨縁カントリークラブ】

ところでこのコース,日本ゴルフ協会が設計したから「PGA」の名前を冠しているらしいですが,だったら「JGA」じゃないの? で,日本ゴルフ協会が設計というからさぞかしよくできている(少なくとも戦略的)かと思いきや,そんなことない。とにかくフェアウェイが狭い。Prestwickの15番ホール,狭いから「Narrows」ってニックネームがついてるけど,あれを思い出したぐらい。それがほぼ全ホール。フェアウェイが狭い上に,左右のラフのマージンが小さい。すぐペナルティエリアとかOBとか。そういう意味では「日本的」「JPGA」的,と言っていいのかどうか…。

最初の5ホールこそパー3つボギー2つと上々のスタート。しかし6番ホール(INスタートだったので15番)でドライバーのティーショットが大きく右にいってから,あとは終わるまで耐えるゴルフ。一部耐えきれなくて大叩きしたけれど。

先週のBethpageでは絶好調だったドライバーだけど,今日は右いったり左いったり。やっぱりM6にした方がいいのか……。明日フィッティングに行って検証する。

あとあれですね,暑くてダレると体が開いてショットが大きく左に行く。最後のホール(9番パー5)でそれを意識したら,まあまあいいショットが3つつながってパーが取れた。

なんていうか,いろいろ疲れました。