Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

番手ごとの平均飛距離|PGAとLPGAツアープレーヤーの場合

という記事が GOLF Magazine にありました。

PGAもLPGAも,各番手の弾道の高さがほぼ揃っていますが,ドライバーがPWよりも高いですね。

あと,よく「ドライバーの飛距離は9番アイアンの飛距離の2倍」という俗説があって,それはキャリーなのかランも入れてなのか,いつの時代のロフト角でのことなのか曖昧でしたが,以下の数値を見ると「キャリーではドライバーはPWの2倍」というのが目安といえそうです。

PGAツアープレーヤー

f:id:golf103:20190424052325j:plain

PGAツアープロのドライバーの平均ヘッドスピードは113mph。トップはキャメロン・チャンプで,129.72mph。

特筆すべきは,ドライバーのアタックアングルが1.3度のマイナスになっているところ。しかしアマチュアがこれを真似ても最大飛距離が得られるわけではありません。

LPGAツアープレーヤー

f:id:golf103:20190424052545j:plain

ドライバーのヘッドスピードは平均94mphで,よっぽど日本の平均的な男子のアマチュアに近いですね。アタックアングルは3.0度のプラス。打ち出し角は13.2度になっています。