Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

会社コンペ連覇ならず。MP-4は合格。|千葉国際カントリークラブ

連覇を賭けた会社コンペでした。前回はお難しい芝山ゴルフ倶楽部が開催地*1でしたが,今回は幹事の特権を活かして,あえて距離がなく簡単そうな千葉国際カントリークラブ*2を選択しました。

コンペの成績はネットで4位,出場回数が少なくハンデが適切に計算されていないふたりが優勝と準優勝。距離が短いからといってロースコアが出るわけではないということが,よくわかりました。

全54ホールあるなかで「桜西→桜中」というホールをまわったのですが,短いホールはパー4で260ydぐらいとか。で,ティーショットの待ちが発生。その割にパー3で打ち上げの180ydがあって,当然のように待ちが発生。みたいな感じで,後半9ホールは3時間ぐらいかかりました。(前の前の組が遅かったのもあるけど)

プレーの内容

ドライバーは引っ掛けばっかり,ショートゲームはトップのミス連発(その原因がわかって対処できたのが残り3ホール時点),アイアンとパターでなんとか凌ぐ,といったかたちで,スコア的にはなんとかかたちになったようなならなかったような。

特にドライバーは,朝の練習場での球筋(フェード系)とはまったく逆の球しかコースではでなくて,悩ましかったです。1番ホールの左OBが出た時点でなんとかしろよ自分って感じですが。

写真で見るよりぜんぜん広い1番ホール(桜西コース)

実戦で初めて使った Mizuno MP-4 アイアンは合格。越えると思った木が越えなかったので前よりは弾道が低くなったかもしれませんが,Nike Vapor Pro で感じた打感の違和感なんてものは当然なく,いいショット悪いショットのフィードバックがちゃんと得られました。といいながら,4番アイアンのティーショットで大ダフリして感触確かめられなかったのは残念だなぁ。

ウェッジは54度の1本で十分。バンカーもグリーンまわりも問題ないし,PWとのギャップは大きい(ロフトで8度)あるけどPWのコントロールショットでなんとでもなる。

あ,32パットだったので,Anser Milled 4 も合格ということにしておこう。

約10日後の月例kk対決に向けていい練習ができたと思うことにします。

あと,なによりもショックだったのは,風呂上がりに乗った体重計が耐えがたい数字を表示していたこと。また糖質制限しよう…。