Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

マキロイのドライバー,タイガーのアイアン,フィルのショートゲーム,スピースのパッティング|欲しいのはどれ

デシャンボーの真似に続いて,もうひとつ,ペパレルさんのツイートから。

「俺のアイアンショットが最高にキレてた2017年はゴルフがすげー簡単に感じてた。同意。パッティングが最高だからっていい結果になるとは限らないよな。」

といって,何のことかと思ったら,こんなツイートが発端だったみたい。「クリスマスプレゼントで何がほしい? マキロイのドライバー,タイガーのアイアン,ミケルソンのショートゲーム,スピースのパッティング。それぞれ絶好調だったときの」

で,分析屋さんの「15th Club」がこんなかぶせを。つまり,タイガーのアイアンが最高だったシーズン(2006)はフィールドに対して2.07打のゲインがあったけれど,スピースのパッティングが最高だったシーズン(2016)は0.76打のゲインしかないよ,と。

ちなみに,2006年のタイガー・ウッズは15大会に出場して優勝8回(!),2016年のジョーダン・スピースは21大会に出場して優勝2回,です。

繰り返されている話ですが,「みんなパッティングが大事っていうけど,そうじゃないでしょ」ということですね。