Linkslover

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でゴルフをやっている

APTとPPTって初めてきいた|たまに眺めると参考になるPowerRotationalGolf

f:id:golf103:20181207112629p:plain

クセがあって味わい深い「PowerRotationalGolf」のYouTube動画。理屈っぽいことを理屈っぽく語るので素人受けはしないと思いますが,たまに何気なく動画を選んで眺めると,そのときどきに自分が抱えている課題とシンクロする箇所があって,参考になります。

で,この動画の中で初めて「APTとPPT」という用語を知りました。4:50あたり。

www.youtube.com

APT=Anterior Pelvic Tilt。要するに「骨盤の前傾」だと思うんですが,「トップからAPTさえできれば(体はターンし)自動的に(クラブが)シャローになる」とな。「自動的に」というのは注釈つきになると思うんですが,逆に言えば「体のターンとクラブのシャローイングが自動的に実現できるようなかたちでAPTせよ」ということになるかと思います。フムフム。

もうひとつ,今の自分の課題にシンクロしたのが,「ターンとスライド」がテーマの,こちらの動画。

www.youtube.com

コイリングでためたパワーをできるだけターンに使え,スライドするとアーリーエクステンションしちゃう,ということで,非常にイマドキな話であります。