Linkslover

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でゴルフをやっている

Vokey SM7 (54-08M) を買ったことを書くのを忘れてた

この7月の話ですが,カスタムオーダーで Vokey SM7 の54-08/M-grind Raw を入手したことを書き忘れていました。

ウェッジはすでに52/56/60の3本持っているので,新たに54度を買ったのはただの道楽というか酔狂です。kkが54を手にしたので,いてもたってもいられなかったのでした。

5本でゴルフ ★ 第22話 BUCHI 54度のヘッドが出来上がった! - ■ ゴルフクラブ5本セッティング

最近やたらにアナライズストアblogでT島氏が54度ウェッジを勧めていますが(例えばこれ),普通に14本をバッグに入れてて,しかもPWが46度みたいなスタンダードなロフトだと,54度を入れることって考えづらいんですよね。でも,kkみたいな5本セッティングとか,バッグ担ぐために本数を減らそうってなったときに,バンカーから打ててフルショットで110ydぐらい打てる(はず)の54度って,すごく重宝するのは容易に想像できるんですよね。

バウンス8度でMグラインドにしたのは,ただのプロの真似事。プロのセッティングを眺めてVokeyの54度を入れている人を探したとき,そのスペックが目についた,というだけです。

kkと一緒にスコットランドのリンクスコース巡りをしたのが2015年。あのときは8本だけバッグに入れて担いで,1日2ラウンドしてもへっちゃらでしたが。それにちなんでの「2KXV」の刻印です。トウに入れたシンボルはクローバー,色は「Irish Green」。これも,アイルランドのリンクスコースに思いを馳せてのものです。