Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

2週間後に向けていい準備ができた|新武蔵丘ゴルフコース

会社のコンペでもなかったら絶対キャンセルしてたよというぐらい,最悪な天気予報で,実際にひどい雨が朝に降っていましたが,結局ラウンドを強行。果たして雨も4・5ホールすぎたあたりから気にならなくなり,快適にラウンドを終えることができました。

スコアだけみたら49+47=96ということで平凡ではありますが,あがり3ホールをすべてパーで終えられたことは好材料。ティーショットさえよければパーを取るのは比較的カンタンだな,という当たり前のことに,改めて気づかされました。

前回のラウンドから1週間ほどのあいだ,室内で練習して気づいたことは,「実際に球を打つ前の素振りって大事だな」ということ。今日は,それを最初から最後まで,どんなショットでもやりきることをテーマにしていました。

素振りといってもフルスイングな必要はなくて,力の入れるポイント・タイミング・方向性を確認する感じ。ここでトム・カイトのいう「弧の強さ」がそれにあたるかどうかは分かりませんが,なんとなくこのシーンを思い出します。

f:id:golf103:20180902165600j:plain

途中,ダフったりスライスしたりと思うように打てないことが多々ありましたが,最後の最後にチェックポイントを思い出して,修正できたのは良かった。2週間後のkkとの月例@フォレスト鳴沢が楽しみです。