Linkslover

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でゴルフをやっている

マキロイ「ボールの飛距離性能に制限をかける必要があると思えない」

マキロイが BBC Radio 5 の番組内で「ボールの飛距離性能に制限をかける必要があると思えないね」と語ったそうなんですが(そりゃそうでしょ,彼の観点からは),それよりも目についたのが,ガルシアがボールを変えて飛距離を大幅に伸ばしたというくだり。

ご存知の通り,ガルシアはテーラーメイドからキャロウェイに移りましたが,その理由のひとつに「ボール」と明言しています。で,昨年の平均飛距離が301.9ヤードだったガルシアが,こないだのシンガポール・オープンでは平均飛距離が320ヤードぐらいだったというんですね。

ボールだけの影響ではないんでしょうけど。

もうひとつ,マキロイのコメントで注目に値するのは,

"It's a shame because some of the old courses are the best, with the best architecture."

すばらしい設計の古いコースで,今のボールの飛距離性能に対応しきれていないところがある,というところです。敷地の影響で今以上に長さを伸ばせない,全英オープン第1回大会開催コースのPrestwickなんか最たる例でしょうね。St Andrews Old Courseにしたって,2番ホールなんか大会では隣の New Course にティーボックスを置いているような状況なので,古いリンクスはおおむね同じ問題に直面しているでしょうね。

ソース
関連記事