Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

4つのクリティカルなフィットネス・テスト

「プロのようにスイングしたい」と思っても,カラダが制約になってそれが実現できないということが往々にしてあります。筋力というよりは,柔軟性。カラダが硬いと,深いトップも作れないし,きれいなフォロースルーもとれない。

ということで,「4つのクリティカルなフィットネス・テスト」という記事が,GolfWRXにありました。トータルゴルフフィットネス(≒TPI)的な「13のテスト」(ANSERFREAKの記事とかBAR72の記事とかをご参照あれ)ほどではないですが,まぁ「重要な4つ」ということで。

それぞれ動画があるので,試してみてください。4つ目の首の柔軟性は見落とされがちですが,とても大事ですね。

1. 胸椎が60度以上回せるか(いわゆるショルダーターン)

www.youtube.com

2. 股関節を45度以上内側に回せるか

www.youtube.com

3. ゴルフの構えをして肩を背骨の角度をこえて回せるか

www.youtube.com

4. 首をまわして顎で鎖骨に触れるか

www.youtube.com

ソース

4 Critical Fitness Tests to Compare Yourself to the Pros – GolfWRX