Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

井上誠一的|龍ヶ崎カントリー倶楽部

我孫子,葉山国際と続いた,念願かなったシリーズ。続いては龍ケ崎です。設計は井上誠一。

龍ヶ崎カントリー倶楽部

f:id:golf103:20171228134953j:plain

これはウェブサイトから拝借しました,井上誠一の手による設計図面です。これを眺めるだけでも,2グリーンでその周りはびっしりバンカーが配置されていることが分かります。昨今のコースと違い,ウォーカビリティは高そうです。

キャディ付きでの歩きのラウンドでした。

f:id:golf103:20171228135033j:plain

1番,ストレートなパー4。メンテナンスの良さがうかがえます。

f:id:golf103:20171228135045j:plain

左に90度曲がって,2番,パー5。グリーン手前がうっすらと傾斜していますが,ほぼフラットです

f:id:golf103:20171228135055j:plain

同じ向きで,3番,パー3。これでもかというぐらいのガードバンカーです。ボールを上げてグリーンに乗せるしかない。

f:id:golf103:20171228135120j:plain

4番,さらに左に90度向きを変え,パー5。左ドッグレッグ。ツリーラインが美しいです。

f:id:golf103:20171228135133j:plain

5番,パー4。ここでようやく面白い地形が出てきます。ティーからはこんな光景。

f:id:golf103:20171228135144j:plain

木に挟まれたこの狭い谷底が,ランディングエリアです。ここでのティーショットは下手に方向性を重視するよりは,飛距離でこの狭いエリアを回避する方が得策か? しかしこの地形だと,雨が降ったときの水はけが気になりますね。

f:id:golf103:20171228135201j:plain

アプローチは打ち上げ。グリーンも小さく奥から手前への傾斜がきついです。

f:id:golf103:20171228135213j:plain

6番,パー4。軽い左ドッグレッグ。

f:id:golf103:20171228135231j:plain

7番,パー4。波平の髪の毛のような木がフェアウェイに1本。

f:id:golf103:20171228135242j:plain

これは,バンカーショットが苦手な同僚Hが,見事にハマって苦戦しているところです。

f:id:golf103:20171228135256j:plain

8番,パー3。距離が長い分,グリーンの前はひらけていますね。

f:id:golf103:20171228135307j:plain

9番,パー4。グリーン手前にご覧の谷。

f:id:golf103:20171228135320j:plain

さて10番,パー4。これまた名物ホールですね。眼前のチョビチョビ生えた木の向こうが,ティーショットの狙い所です。

f:id:golf103:20171228135342j:plain

その先はまたこんな感じの谷。

f:id:golf103:20171228135409j:plain

11番,パー4。グリーン手前の谷。コースマップを見るとよくわかりますが,9番・10番・11番隣り合っていて,この同じ谷をつかったレイアウトになっています。

f:id:golf103:20171228135507j:plain

12番,パー3。この日は右グリーンを使用,ティーショットが左グリーンの乗り,ニアレストポイントにドロップしてから,バンプアンドランでなんとか寄せワン。

f:id:golf103:20171228135521j:plain

13番,パー5。ここはティーの目の前と,そしてグリーン近くとに,ふたつの谷が横切ります。

f:id:golf103:20171228135542j:plain

14番,パー4。

f:id:golf103:20171228135559j:plain

15番,パー4。

f:id:golf103:20171228135611j:plain

16番,パー3。位置的には,3番のパー3と隣接しています。

f:id:golf103:20171228135624j:plain

17番,ストレートなパー5。

f:id:golf103:20171228135635j:plain

18番,長いパー4で終了。

f:id:golf103:20171228135655j:plain

井上誠一様です。

うーむ。これが日本のTOP10ぐらいのコースだとしたら,この先僕は何を楽しみに日本のコースでゴルフをすればいいのだろうか。